mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ:材割り木片は転倒防止用として売れるだろうか ~結果~

こんばんは。 2週間前にヤフオクに出品、「材割り木片は転倒防止用として売れるだろうか ?」記事の結果が出ました。結論から言いますと、売れませんでした(苦笑)。 アクセスが171件、ウォッチが5件という状況で、アクセスの大半は、当ブログをご覧いただ…

菜園:玉葱に消石灰を散布

こんばんは。珍しく連投です。 一日遅れの公開となりますが、昨日は玉葱にベト病防止や貯蔵性向上のため、「消石灰」を散布しました。 もともとは、『現代農業』誌の2015年7月号掲載の記事から取り入れた作業で、その直前、玉葱の半分くらいがベト病にやられ…

菜園:ジャガイモの芽が出た

こんばんは。 今日の当地は、昨日からの雨が午前中は一旦上がっていましたが、天気予報通り午後から再び雨でした。 ということで、予報を信じてまずは2月下旬に植えたジャガイモのチェック、漸く芽が出てきました。画像は「シンシア」で、「十勝こがね」は…

オオクワガタ:保温庫①は羽化開始

こんばんは。 今週は、コロナの影響で2週間ほど前に会社通達で在宅勤務可能な者は実施するよう指示があったため、データ整理・調査関連の業務を貯めたうえで1日実行してみました。 結果を言いますと、「捗らない」の一言でしょうか。というのも、きちっと…

音楽:名盤 Yngwie Malmsteen「Odyssey」

こんばんは。 今回紹介するのは、イングウェイ・マルムスティーン、正確にはYngwie Malmsteen’s Rising Forceの「Odyssey」です。 このアルバムは、イングウェイ関連では最もヒットしたアルバムで、ヴォーカルには元RAINBOWのジョー・リン・ターナーを迎えて…

菜園:ブロッコリー等の残渣を鋤き込んだ

こんばんは。 今日の当地は午後から雨の予報だったので、朝から4月以降の作業の準備をしました。具体的には細かく破砕したブロッコリー等の残渣を畑に鋤き込む作業です。 以前、何の本で読んだか記憶が定かではないのですが、ブロッコリーなどのアブラナ科植…

オオクワガタ:材割り木片は転倒防止用として売れるだろうか?

こんばんは。 朝は少し冷える日もありますが、日中は春を感じさせる陽気となってきましたね。 もうすぐブリードのシーズンです。 ところで、皆さんは産卵木として利用、材割りした木片は廃棄処分しているのでしょうか? 私の場合、納屋兼車庫にスペースがあ…

番外:息子へ、合格おめでとう

こんばんは。 今回は、ブログらしく日記として記したい。 昨日、自宅から近い某公立大学の後期試験の結果発表があり、息子は見事、合格していた。息子へ、合格おめでとう。よく頑張った。 息子は高校入学時から理系志望で、高校受験時に通っていた予備校にそ…

音楽:ALICE COOPER「TRASH」

こんばんは。音楽は2週間ぶりのアップになります。 コロナの話題は飽きてきましたが、昨日の大阪府の発表、兵庫県からの往来の自粛要請は皆さんどう思いますか? 兵庫県が感染源のように言われているにしか思えません。 今朝のローカル某番組で、S弁護士(…

菜園:レタス発芽

こんばんは。 今日の当地は朝から不安定な天気で、雨が降ったかと思えば晴れ間がのぞき、このまま晴れるのかと思えば雷雨といった一日でした。なので、畑はできません。 とはいえ、雨はありがたいもので、播種していたレタスの芽が大分出てました。 来週あた…

オオクワガタ:保温庫①は羽化待ち

こんばんは。 今日は、先日ヤフオクに出品していた即ブリのSUPERBINO様#500系ペアとS.ako/jrペアの発送手続きをしました。それぞれご落札いただいたお二方には感謝でいっぱいです。 いずれも先週末の段階で、温室に移してゼリーを与えており、今日の再確認…

オオクワガタ:S.ako/ jr(A2a2ライン)

至宝のS.ako/ jrのA2a2ライン こんにちは。 昨日になりますが、ヤフオクに出品しているいずれも即ブリのSUPERBINO様500系ペアとS.ako/jr(A1a1ライン)ペアの状況を確認しました。屋外で管理しているのですが、数日前からの冬のような冷え込みもあって動きが…

音楽:UFO「ESSENTIAL」

UFOのベスト盤の一つ「ESSENTIAL」 こんにちは。 今回は、邪道だといわれるかもしれませんが、少し趣向を変えて、UFOのベスト盤の一つ「ESSENTIAL」を紹介します。 このバンドに関しては、ハードロック好きの方には説明は不要でしょう。色んなご意見はあるで…

オオクワガタ:2020年第二弾 即ブリ個体ヤフオク出品

こんにちは。 発送時、コロナウイルスの関係で物流が機能するか心配ですが、種親個体が無事越冬しそうであり、また、管理スペースが一杯になりつつあるので第二弾として、越冬済みの即ブリ個体を出品します。 1つめは、SUPERBINO様500系で今季種親の70/6.4m…