mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

その他:小旅行-四国水族館○×

こんばんは。 今日はちょっと気分的に余裕があるので、先週末の話になりますが家族で訪問した四国水族館について思うところ(厳しいこと)を少し。 今年は皆様同様、コロナの影響で毎年恒例の家族での夏旅行ができず、秋になったら日帰り旅行を行こうとして…

菜園:玉葱の植え付け

こんばんは。今日の当地は秋らしい快晴。日中は少し暑いくらいの天候でした。 さて、今日は先週牛糞堆肥を鋤き込んだところに玉葱苗の植え付けを行いました。 苗は、自分で播種した貯蔵種の「ネオアース」が約300本、ホームセンターで購入した極早生種を150…

オオクワガタ:早期羽化♂

こんばんは。 昨日のことになりますが、♂の早期羽化個体の掘り出しをしました。 サイズは測っていませんが、早期なので小さめの68mm前後の普通個体です。 親虫♂は、当家至宝の以下のSUPERBINO系500の70/6.4mm、♀は種親用に取っていた45mmの極♀です。 ♀の…

菜園:冬野菜が順調に成長

こんばんは。こちらも気づけば3週間ぶりの更新となります。今日の当地は、朝から穏やかな秋晴れ。風もなく、暖かい一日でした。 さて、最近ですが、来年用の稲藁を近所の方から分けていただいたりとか、以前撒いた籾殻の再鋤き込みとか、丹波黒や白菜につい…

オオクワガタ:飼育幼虫数確認

こんばんは。気が付けば3週間ぶりの更新となります。 さて、今日は以前からしようしようと思いながら、なかなか手が付かなかった本年度の飼育幼虫数を、菌糸瓶交換しながら確認しました。 結論から言いますと♂68頭、♀65頭の合計133頭で、珍しく♂の方が多い…

菜園:ネタが少なくなってくる時期ですね

こんにちは。今日の当地は、昨日の雨と秋らしい冷え込みがあり、朝は結構寒かったです。 この時期なので、葉物等の秋冬野菜に肥料播きをして、除草をするくらいと作業が必要な事柄も減ってきました。画像はブロッコリーです。 その他作業として、丹波黒にサ…

オオクワガタ:発送時の梱包は?

こんにちは。 昨日の話となりますが、先日出品しご落札いただいたGORDONとSUPERBINO様500系の発送手続きをしました。まずはご落札いただいたお二方に厚く御礼申し上げます。 GORDONは今日AMに無事到着とご連絡(評価)があり、500系は本日18時以降の到着予定…

オオクワガタ:残念ながら、幼虫採れず・・・

こんばんは。 今日のクワ作業は、お盆頃にセットしたSUPERBINO系500系など3セットの材割りから。結論的には、全く採れませんでした・・・。3セットの内1つは全く齧っていなかったのでそれは仕方がないと思っていましたが・・・。 割ってみたところ、最も齧っ…

菜園:やっぱりホッとする発芽

こんばんは。漸く菜園関係の作業も落ち着き、久しぶりに土曜日更新です。 今日の当地は、台風14号の影響は殆どなく、ちょうど日の出頃から雲の隙間から青空が出始め、9時ごろからは晴れてきました。 このブログを書いている最中、三宅島付近には特別警報…

オオクワガタ:2020年秋期第二弾 ヤフオク出品

こんばんは。 今日は、オオクワガタ関連では来週に向けて菌糸瓶詰めをした程度。例年は飼育頭数が100頭以下ということが多いため、それほどの作業量とは思っていませんでしたが、今年は約140頭と40頭ほど多いだけなのに、結構な手間がかかっているよ…

菜園:籾殻を鋤き込み

こんばんは。 今日の当地は、朝からややどんよりとした曇り空。湿度があるせいか、夏のような汗は出ないものの、動くとじんわり汗が出てくる感じでした。 今日の作業は先週近所の方からいただき、撒いておいた籾殻の鋤き込み。 4年ぐらい前からいただいてお…

オオクワガタ:菌糸瓶交換続く

こんばんは。 ここから3月くらいまで、オオクワガタに関しては大きな作業はなく、粛々と菌糸瓶交換といったところ。 実は諸事情で、今回の菌糸瓶より、これまで利用していた菌糸から他社の菌糸に変更することになりました。 ショップさんの方針もあり、これ…

菜園:秋ジャガ発芽

こんばんは。 今日の当地は、朝から爽やかな秋空。ただ、一昨日の大雨に加え、昨日15時頃に結構激しい通り雨があったせいでまだ農地が結構湿っている…。 先週の4連休は、暑くて予定通りの作業ができなかったため、この土日に一気に冬物野菜の播種をしよう…

オオクワガタ:久しぶりにヤフオクに出品(2020年秋期第一弾)

こんばんは。 タイトル通り、今春以来のヤフオク出品をします。 先週、種親クラスの計測をし、その他個体も含め、どれを出品するか・しないか考えたのですが、そろそろ今期の幼虫達の菌糸瓶交換時期なので、資金調達目的でとりあえず今秋第一弾2品を出品する…

菜園:サツマイモ収穫

こんばんは。今日の当地はカラッと爽やかな秋らしい気候でした。 さて、今日は、夏野菜の残渣処理と併せてサツマイモの収穫をしました。 今年も雨が定期的に降る5月中旬にサツマイモの植え付けをし、葉の茂りからすると「少し早いかな?」と思いながら試し…

オオクワガタ:来期用の種親候補選別

こんばんは。 今日は、朝から村の草刈り作業。予報では早朝まで雨、その後曇のはずだったのですが、結構いい天気。風が少し秋らしくなってきたので助かりました。 さて、今朝、その作業前に、羽化後かっちりと計測していなかった成虫の内、来年の種親候補と…

オオクワガタ:着々と(菌糸)瓶交換

こんばんは。ネタが少ない時期でもあり、業務多忙と夏バテが重なって2週間ぶりとなります。 台風襲来前の嵐の前の静けさか、今朝は朝から快晴。朝晩は大分涼しくなってきましたが、日中はまだ夏の日差しと暑さでした。 さて、昨日のネタとなりますが、先週…

菜園:秋ジャガ植え付け

こんばんは。業務多忙に加え、夏バテ気味であったため2週間ぶりの投稿となります。 今日の当地は、朝から快晴、夏空。台風10号の影響は、現時点の当地ではほとんどありませんが、既に九州南部では停電となっている地域があるようで心配です。 さて、今朝…

オオクワガタ:S.ako/jr(Dライン)本年最後の羽化

こんばんは。 今朝も、涼しいうちに菌糸瓶交換と次の菌糸瓶詰めを行いました。 さて、途中「セミ化」するのではないかと思われた幼虫が漸く羽化しました。今年最後の羽化となります。 ちょっとヤンチャ気味で、良く動く個体でしたのであまり良い写真ではあり…

菜園:ハクビシンに勝った?

こんばんは。 今日の当地は、発雷確率が高かったにもかかわらず雨なし。というより、先週末から雨らしい雨はない状況です。朝晩等、少し暑さはマシになってきましたが、雨が降ると涼しくなっていいのですが…。 ところで、先週末、あまりの暑さで時間をかけて…

オオクワガタ:1回目の菌糸瓶交換

こんばんは。 昨日も暑かったですが、今日もまさに灼熱と言いたくなるくらいの暑さ。 今朝はいつもより少し遅く6時過ぎに起床し、先週詰めていた菌糸瓶の交換作業から開始しました。 以前のブログに書いたとおり、私は材割り後の幼虫はS瓶に投入しており、♂…

菜園:この時期の水遣りはしんどい

こんばんは。 今日の当地は、というよりも全国的に同じだと思いますが酷暑。昨日は今夏一番の暑さといわれていたようですが、それをさらに上回る暑さ。 とはいえ、早朝はそれなりに涼しいので、5時過ぎに起床し、ざっと収穫と水遣りをしました。 水遣りと言…

その他:お寺巡り

こんばんは。 それにしても暑いですね。言われているように、今年は長雨のあとの急な暑さで、少々体力に自信のある私でもバテ気味です。 ところで昨日になりますが、コロナ下とはいえお盆休暇の間どこにも行かないのも何なので、灯台下暗し状態でこれまでお…

オオクワガタ:菌糸詰め

こんばんは。 昨日の話になりますが、初夏に採った幼虫達が大きくなってきて、菌糸を食い切りそうなので交換用の菌糸詰めをしました。とりあえずブロック5個分です。 ところで皆さん、菌糸は手詰めですか? ボトル購入ですか? 私はクワガタ飼育を始めて以…

菜園:ひと休み・・・

こんばんは。 今日の当地は晴れていたものの、台風の影響?か、特に午後は風が強め。空気がそれなりに乾燥していたので日陰に入ると涼しく感じたくらいです。 さて、この時期になると人もそうですが野菜たちも暑くて成長しません。 なので、お盆を前にざっと…

オオクワガタ:Dラインは血が良い

こんばんは。 梅雨明けで急に暑くなったこともあり、昨日・今日と4時台に起床、涼しいうちにクワガタ関連作業や家庭菜園作業を済ませました。 さて、オオクワガタ関連ですが、また、1頭羽化していました。昨日撮影の画像になりますが、S.ako/jrの当方Dライン…

その他:久しぶりに「信長の野望(将星録)」をプレイ

こんばんは。コロナの影響は拡大していますが、梅雨が明けましたね。 今日はいつもと全く違うネタ、ゲームネタを少し。 今でこそ仕事で使うのでやむを得ずに使っているところはありますが(苦笑)、元々はパーソナルコンピュータには小さい頃から興味があり…

音楽:名盤 LINKIN PARK「METEORA」

こんにちは、音楽系の投稿は数か月ぶりになります。なにせ、この時期は忙しいのでゆっくり音楽を聴けるのは通勤のときと、今日みたいにゆっくりできる完全オフの日くらいです。 さて、今回のご紹介するアルバムは、LINKIN PARKの「METEORA」です。 このバン…

菜園:野菜の花

こんにちは。今日の当地は、雲は広がっているものの明るい曇と言ったところ。今年の梅雨は確かに降るは降っているものの、激しい雨というは殆どなく、しとしと毎日のように降っている感じです。 今日は、久しぶりに完全オフの予定。オオクワガタの飼育や夏野…

オオクワガタ:冷蔵庫を使った保温設備

こんにちは。 今週は羽化がなく、また、幼虫の回収も一息ついたので、以前少しだけ触れた冷蔵庫を使った保温設備についてご紹介したいと思います。 この方法は、誰にでもできるわけではないと思いますので、あくまで「こんな方法もあるんだ」程度で軽く斜め…