mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2024年羽化第2号-いいかも 

こんばんは。 今年の当地の春は、朝晩が適当に涼しいせいか桜はまだ満開状態であり、一方で新芽も出始めているという例年にないコントラスト豊かな景色を楽しめているように思います。 さて、標題の件、前回触れたもう1頭の♂の羽化個体が固まってきたので、…

その他:花見3連発

こんにちは。 いつの間にか日出が早く、日没は遅くと、一日が長くなってきましたね。 さて、かなり久しぶりに全く違うネタです。今日・昨日・木曜日と花見をしてきました。ここ何年間か、コロナもありましたが、タイミングがイマイチ合わなかったのですが、…

2024年初掘り出し

こんばんは。 一気に春になりましたね。家庭菜園の作業のために移動していたところ、バイパス沿いの桜が一気に咲き始めた感があります。運転中しながらになりますので写真を撮れないのが残念です。 さて、表題のとおり、先日ブログで上げた3月初旬に羽化し…

オオクワガタ:2024年度初羽化

おはようございます。久々の更新となります。 まだ春というには寒い日々にが続きますが、時期的にはそろそろ三寒四温で徐々に暖かくなる時期に近づいてきましたね。実際、実家の梅の花も5分咲き位であり、気温にもよるでしょうが、来週末位が満開かなぁと思…

菜園:ジャガイモの植え付け

おはようございます。例によって久々の更新となります。 今日の当地は快晴。予報どおり冷え込みが厳しく、寒いです。私自身は症状がないのですが、少し霞んでいるように見え、花粉が飛んでそうです。 さて、昨日のお話になりますが、ある意味、今年度最初の…

令和6年 謹賀新年

皆さまあけましておめでとうございます。 といっても、新年早々に元日は能登大地震、昨日はその地震のための救援物資運搬に向かう海保機と民間旅客機が衝突炎上と、良いスタートとは言えないですが、亡くなられた方のご冥福を、被災された方に一刻も早い日常…

オオクワガタ:今期販売予定個体が完売(御礼)

こんにちは。めっきり秋らしく、いや、昨日・今日の朝の急な冷え込みは結構きついです。当地の秋祭りの最後を飾る某お祭りが昨日・今日とありますが、氏子さんはつらいでしょうね。日本酒飲んで体の中から温めないとやってられないでしょう(笑)。 さて、本…

菜園:秋の収穫は楽しい

こんにちは。今日の当地は、朝の冷え込みはあったものの、日中は秋晴れで心地よいものでした。 さて、10月も下旬となりますと作業的なものはほぼ終了。11月上旬のタマネギの植え付け準備以外は特別なものはなく、残渣の片付けをしながら、今日食べる分だけの…

オオクワガタ:普通個体ですがBASEショップにてS.ako/jrの成虫を販売ほか

こんにちは。秋の3連休、いかがお過ごしでしょうか? さて、標題のとおり、今春羽化のS.ako/jrの普通個体の2ペアを販売します。 いずれも前回ご紹介したDライン(♂)×Aライン(♀)のクロスブリードしたものであり、Dラインは某氏から譲っていただいた個体…

菜園:サツマイモの掘り出し

こんにちは。今日の当地は快晴。まだまだ残暑厳しく湿度もあり、もうすぐお彼岸というのに全くそれを感じさせない天候です。 さて、昨日のお話となりますが、サツマイモを掘り出しました。 少し早いように感じるかもしれませんが、毎年これくらいの時期に掘…

オオクワガタ:来年のS.ako/jrの種親候補

こんばんは、連投です。 さて、先ほどの1年2組様情報とは打って変わって、少々放置気味になっていたS.ako/jrの来年2024年度の種親候補を紹介します。 ブログをご覧いただいている方はご記憶があるかと思いますが、昨年度はS.ako/jrのAラインのブリードを取り…

オオクワガタ:1年2組様が撤退されるとのことです。

こんばんは。 さて、一昨昨日に気づいたのですが、表題のとおり、極太オオクワガタの世界でおそらく知らぬ方はないと思われる1年2組様が飼育・販売から撤退されるようです。 私自身、直接お譲りいただいたことはないのですが、数多くの・魅力的な血統を作…

オオクワガタ:産卵状況

こんにちは。当地に台風近接ということもあり、時間的に余裕があるため、久しぶりに更新します。 前回更新以降の状況ですが、結論から言いますと都合70頭弱確保、おおよそとなりますがS.ako/jrのDラインで30頭、GORDONで20頭、昨年購入したSUPERBINO(064)…

菜園:台風近接

こんにちは。またまた久しぶりの更新となります。 今日の当地は、表題のとおり台風7号が近接、現時点の予報が正しければ、数十キロメートル東となる明石市あたりを通過する見込みです。お盆休暇とはいえ、さすがに自宅に閉じ籠るほかないです。 さて、その…

オオクワガタ:材割第一弾 でもイマイチ・・・。

こんにちは。ブログの書き込み時点では晴れてきましたが、今年は梅雨らしい天候が続きますね。 さて、今年のGWにセットした、S.ako/jr(Dライン)とGORDONそれぞれ2ラインの材割を行いました。結果は、タイトルの通りイマイチ・・・。 S.ako/jr(Dライン)の…

菜園:スイカ、プリンスメロンなど

こんばんは。 今日の当地は、朝から快晴。一昨日までの台風の影響で、ジャガイモの収穫などにやきもきしましたが(実が腐る)、一部掘り出したうえで、昨日手がつかなかった作業をしました。 具体的には、スイカやプリンスメロンとご当地のウリの網干メロン…

オオクワガタ:BASEショップを開設しました

こんばんは。 先の菜園ブログでも記載しました通り、GWや休日は農作業で一杯一杯、また、本業の方も7月に向けて、業務が目白押しということで久しぶりの更新となってしまいました。 さて、突然となりますが、先週合間合間を縫って、いや、結構やっつけでオ…

菜園:やっと落ち着いてきました

こんばんは、今日の当地は、曇り時々晴れ。明日から週末まで、梅雨のような雨続きのようですね。それっぽくムシムシしています。 さて、標題の通り、GW期間中、そして残作業もほぼ落ち着き、久しぶりにブログを更新する時間が取れました。 今年のGWは、事前…

オオクワガタ:羽化-まずまずかな

こんばんは。当地の桜は散り始めましたが、皆様のお住いの地域ではいかがでしょうか? さて、オオクワガタですが、保温庫1号機の幼虫達の大半は蛹化、そのうち、先週の時点で羽化確認をしたS.ako/jrが固まってきたようなので掘り出しました。計測はしていま…

菜園:ヤマイモの種芋

こんにちは。 今日の当地は、昨日に引き続き好天。南からの風が吹いていたこともあり、春が来たことを実感します。花粉症の方にはつらいようですが…。 さて、例によって昨日のことになりますが、昨年、今年の種芋用として植え付けていたムカゴを掘り出しまし…

オオクワガタ:予備個体お譲りします-GORDONペア(いずれも♂+2♀)

こんにちは。連投となります。今回はGORDONです。 元はあるブリーダー様から譲っていただいたペアから累代、クロスブリードしてきた個体達で、少しずつ顎のサイズがアップしてきています。 いずれも種親として考えていた個体ですので、選には漏れたとはいえ…

オオクワガタ:予備個体お譲りします-S.ako/jrペア、♀単品

こんにちは。久しぶりの投稿です。 まずは現在の状況ですが、過日のブログで早期羽化してしまった個体のご紹介はしましたが、2月中旬から加温を開始、昨日に24度まで上げました。併せて加湿気味の瓶は瓶交換(いわゆる「捨て瓶」)をし、羽化を促している状…

菜園:春じゃがの植え付けほか

こんにちは。 今日の当地は、風は気持ち冷たいように感じますが、春を感じさせる晴れ模様です。 早咲きの梅はとっくに開花しているようですが、我が家の梅もだいぶ蕾が膨らんできており、来週には咲いているものと思われます。 さて、昨日になりますが、今週…

菜園:新年のご挨拶と今更ながら秋ジャガを掘り出しました

明けましておめでとうございます。正月以降、当地は風が穏やかで、晴れてさえいれば暖かく感じる日が多いです。クリスマス前寒波は正直堪えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今更ながら昨日、秋ジャガを掘り出しました。 当然枝葉は枯れきっ…

オオクワガタ:新年のご挨拶と早期羽化個体

少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 皆様は年末年始いかがお過ごしでしたか? 当方の場合、私自身はクリスマス前寒波で古傷?の腰痛で、少し調子が悪い程度で済みましたが、家族は同時期から順々にカゼをひき、正直、あまり良い年末年…

オオクワガタ:ありがとうヤフオク

こんにちは。 1ヵ月ぶりの更新になります。 さて、標題の件、先週29日をもってヤフオクで国産オオクワガタの出品が禁止になりました。前回ブログでも記載した通り、私の場合、ビッダーズ⇒ヤフオクに流れ、出品は勿論ですが、夢を追って色んなオオクワガタを…

菜園:秋の植え付け

こんにちは。 今日の当地は、まさしく秋晴れ。朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑い一日でした。 さて、皆様も同様と思いますが、9月上旬から秋作の準備を開始、先週末に所謂葉物野菜の播種或いは定植を行いました。 播種したのは大根、小蕪、小松菜、青梗…

オオクワガタ:ヤフオクでオオクワガタの出品が禁止となります。

こんにちは。 昨日・今日と予定がサクサク進み、余裕があるので調子に乗って連投です。 さて、標題の件、既にご承知の方が多いと思いますが、ヤフーオークションにおいて、今月9月29日より「絶滅危惧種や準絶滅危惧種の生き物を個人が出品することを禁止」と…

菜園:狙い通り生姜は順調

こんにちは。菜園系の更新も随分久しぶりとなってしまいました。 今日の当地は朝から快晴。明後日の朝ぐらいから台風の影響が出そうです。 さて、まずは全般的な夏野菜の評価をすると、スイカは害獣(多分、ハクビシン)の猛攻を受けて収量が少なくなりまし…

オオクワガタ:今頃ですが2023年度種親候補 GORDON

こんばんは。 連投となりますが、続いてGORDONの種親候補個体を紹介したいと思います。 1.GORDON:73/6.8mm うん、太い。完品なら言うこと無しなんですが(笑)。どうしようかです。 2.GORDON:73/6.7mm 写真映りがいまいちですが、こちらも太いです。親…