mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:名盤 Yngwie Malmsteen「Odyssey」

こんばんは。

今回紹介するのは、イングウェイ・マルムスティーン、正確にはYngwie Malmsteen’s Rising Forceの「Odyssey」です。

 

f:id:mamo-chin:20200324202740j:plain

 

このアルバムは、イングウェイ関連では最もヒットしたアルバムで、ヴォーカルには元RAINBOWのジョー・リン・ターナーを迎えています。

個人的には前作「TRILOGY」、この後の「ECLIPSE」も良いアルバムと思いますが、単に長いだけの無駄なギター・ソロがなく(笑)、単純に歌物として楽しめます。

 

お勧めの曲は、

1.Rising Force

3.Heaven Tonight

4.Dreaming (Tell Me)

8.Crystal Ball

9.Now Is the Time でしょうか。

 

オープニングの疾走感ある1、スマッシュヒットした3を選ぶのは皆さんと同じと思いますが、8と9はジョーが上手くイングウェイに鈴をつけた(笑)佳曲だと思います。当時の流行や、ジョーの声質もあると思いますが、何というかブルージーな感じがします。まあ、それが気に食わなかったようで、ジョーの参加はこれ1枚となってしまいましたが…。

 

HR/HM史上、以後雨後の筍のように速弾き系のギタリストを産み出した、という意味では、彼の1stアルバム「Rising Force」の衝撃、『クラッシック』ベースで『速弾き』といったスタイルを確立した1stには敵いませんが、それはある意味マニア向けのものであり、バンド物としては、ジョーが参加したこの1枚が最高傑作だと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村