mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ:4月に羽化した♀達に餌やり

こんばんは。 皆さんは羽化後、いつくらいからゼリーを与えているのでしょうか? せこい話、私の場合、凡そ羽化確認後2ヵ月を目途に与え始めるようにしていますが、中には、或いは年によってはそれを失念してしまって(言い訳ですが、この時期は菜園作業が忙…

菜園:手入れ手入れ

こんばんは。 今日の当地は、予報通り朝は雨、9時過ぎに雨が上がり、以降は時々パラパラしつつも曇りという天候でした。昨日もいくらか手入れはしていたのですが、折角の雨上がりなので、午後に昨日の作業の続きを2時間だけしました。 まずは、GWに播種した…

オオクワガタ:テンションダダ下がり

こんばんは。 今日は、残念な報告からになります。 まず1つ目。2号機で羽化待ちをしていたSUPERBINO様500系のAライン、Bラインの♂個体が、いずれも羽化ができずに黒死していました…。 私の手元のSUPERBINO様500系は、最終瓶交換時に25g越えであると、種親…

菜園:少し落ち着いた。

こんばんは。 今日の当地は、朝は少し曇っていたものの昼前から晴天でした。最初曇っていたので半袖で作業したのですが、紫外線は強い。腕が赤いです。 さて、皆様も植え付けや播種が、漸く落ち着く時期になってきたのではないでしょうか。で、この時期が、…

オオクワガタ:うーん。雰囲気はあるけど小さい

こんばんは。 先週そろそろ羽化すると思っていた2号機の個体達が、少しずつ羽化してきました。 結論から言いますとイマイチ。蛹の状態から予想はしていましたが…。 ↓ SUPERBINO様500系で60mm程度のちびっこです。好みの形状ですが…。 ↓ 同じく500系で70mm…

菜園:収穫前と発芽

こんばんは。今日は、妻子と家電量販店に行き、エアコンの購入契約をしました。自宅は風通しがよく、夏は涼しく・冬は寒い(笑)のですが、最近の夏の酷暑は酷く、また、今夏は暑いという予報ですので、年ということもあり我慢しないことにしました。お店に…

オオクワガタ:保温庫③の♂達が蛹室作りを開始

こんばんは。 雨が降ったこともあり、少々ジメジメしていますね。漸くクワガタの産卵に適した天候・環境になってきたように思えます。 まずは現況ですが、保温庫②は羽化が進み、漸く♂も羽化が始まりました。刺激を与えると★になってしまう可能性もあるため写…

菜園:植え付け作業の続き

こんばんは。 今日の当地は、予報どおり午後3時頃まで曇、以降はぱらぱらと雨が降りました。先日同様、もっと雨が降ることを期待していたのですが…(苦笑)。 ということで、GWの続きでサトイモ、ショウガの植え付け並びにオクラの種蒔きをしました。 サトイ…

菜園:何とか予定の植え付け完了!

こんばんは。 今日の当地は、午後から雨という予報にもかかわらず、結局一日天気は持ちました。雨の予報を当てにして植え付けをしたんですが…(泣)。 さて、このGWは、コロナ影響下を気にしていないかのように8連休の内4日間、菜園で作業をしていました。 …

オオクワガタ:S.ako/jrのBラインとCラインは?

こんにちは。 本来は週末にブログを書くつもりでしたが、GWは菜園の畝立てや植え付けで忙しく、また、暑さに疲れてすぐ寝てしまいました。歳ですね(笑)。 さて、これまでS.ako/jrのAラインとDラインを紹介してきましたが、BラインとCラインは紹介していま…