mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2024-01-01から1年間の記事一覧

オオクワガタ:2024年羽化第2号-いいかも 

こんばんは。 今年の当地の春は、朝晩が適当に涼しいせいか桜はまだ満開状態であり、一方で新芽も出始めているという例年にないコントラスト豊かな景色を楽しめているように思います。 さて、標題の件、前回触れたもう1頭の♂の羽化個体が固まってきたので、…

その他:花見3連発

こんにちは。 いつの間にか日出が早く、日没は遅くと、一日が長くなってきましたね。 さて、かなり久しぶりに全く違うネタです。今日・昨日・木曜日と花見をしてきました。ここ何年間か、コロナもありましたが、タイミングがイマイチ合わなかったのですが、…

2024年初掘り出し

こんばんは。 一気に春になりましたね。家庭菜園の作業のために移動していたところ、バイパス沿いの桜が一気に咲き始めた感があります。運転中しながらになりますので写真を撮れないのが残念です。 さて、表題のとおり、先日ブログで上げた3月初旬に羽化し…

オオクワガタ:2024年度初羽化

おはようございます。久々の更新となります。 まだ春というには寒い日々にが続きますが、時期的にはそろそろ三寒四温で徐々に暖かくなる時期に近づいてきましたね。実際、実家の梅の花も5分咲き位であり、気温にもよるでしょうが、来週末位が満開かなぁと思…

菜園:ジャガイモの植え付け

おはようございます。例によって久々の更新となります。 今日の当地は快晴。予報どおり冷え込みが厳しく、寒いです。私自身は症状がないのですが、少し霞んでいるように見え、花粉が飛んでそうです。 さて、昨日のお話になりますが、ある意味、今年度最初の…

令和6年 謹賀新年

皆さまあけましておめでとうございます。 といっても、新年早々に元日は能登大地震、昨日はその地震のための救援物資運搬に向かう海保機と民間旅客機が衝突炎上と、良いスタートとは言えないですが、亡くなられた方のご冥福を、被災された方に一刻も早い日常…