mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽:名盤 LINKIN PARK「METEORA」

こんにちは、音楽系の投稿は数か月ぶりになります。なにせ、この時期は忙しいのでゆっくり音楽を聴けるのは通勤のときと、今日みたいにゆっくりできる完全オフの日くらいです。 さて、今回のご紹介するアルバムは、LINKIN PARKの「METEORA」です。 このバン…

菜園:野菜の花

こんにちは。今日の当地は、雲は広がっているものの明るい曇と言ったところ。今年の梅雨は確かに降るは降っているものの、激しい雨というは殆どなく、しとしと毎日のように降っている感じです。 今日は、久しぶりに完全オフの予定。オオクワガタの飼育や夏野…

オオクワガタ:冷蔵庫を使った保温設備

こんにちは。 今週は羽化がなく、また、幼虫の回収も一息ついたので、以前少しだけ触れた冷蔵庫を使った保温設備についてご紹介したいと思います。 この方法は、誰にでもできるわけではないと思いますので、あくまで「こんな方法もあるんだ」程度で軽く斜め…

オオクワガタ:S.ako/jrのDラインいい感じで続々羽化

こんばんは。 今日の当地は、予想以上の晴れ。明日は、来週の夏祭り(といっても神事をするくらいですが)に向けて神社周りの草刈りがあるため、なるべく今日中に農作業・クワガタ管理を終えたいところでしたが、暑さにやられて中断しがちでした…。 さて、ク…

オオクワガタ:余品と産卵済み♀をヤフオク出品

こんばんは。 昨日、急遽出勤で一日潰れたため、今朝は早朝に起床し、オオクワガタと菜園の整理・管理をしました。なので結構眠たいです。 オオクワガタ関連では、一番最初にまだ手をつけていなかった3ラインの材割りをしました。結果的には3ラインで3頭…

オオクワガタ:保温庫③の羽化が進む

こんばんは。 この時期は、先に菜園関係作業を進めることが多いのですが、パラパラと雨が降っていたこともあり、また、保温庫③の羽化がそろそろと思っていたので、先に羽化個体の掘り出し作業から始めました。一部となりますが、良さそうな個体を紹介します…

菜園:本日の収穫

こんばんは。 今日の当地は、時々雨がパラパラと降ることはありましたが、総じて曇。 熊本・鹿児島では、大雨で大変な被害が出ているようなので、なんとなく申し訳なく感じてしまします。 さて、今日は、収穫中心の菜園作業でした。こんな感じです↓。 右上か…