mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:保温庫①は羽化開始

こんばんは。

今週は、コロナの影響で2週間ほど前に会社通達で在宅勤務可能な者は実施するよう指示があったため、データ整理・調査関連の業務を貯めたうえで1日実行してみました。

結果を言いますと、「捗らない」の一言でしょうか。というのも、きちっとしたシステム環境が構築されていない弊社では、ちょっとしたことが不便。例えば、少しだけ資料を見たいがサーバに入れない等があり、不自由極まりないという感じです。会社も指示するのは良いですが、それをできる体制にしてほしいものです。

一方で、私のような事務系の場合、紙の資料で保管していることが多いため、なかなかやってみようという気運になりません。

個人的には、AIやRPAなどの進歩により、いずれ「処理するだけ」の業務が減っていくのは間違いないでしょうから、それに適応すべく、業務を見直す良い機会だと思うんですけどね…。どうしても事務系は保守的ですから。

 

ところでオオクワガタの方ですが、標題のとおり、まだ一部ですが羽化が始まりました。

 

f:id:mamo-chin:20200328211501j:plain

 

先に別棚♀の羽化が始まっていましたが、やはり♂の方が見たい(笑)。

中央上の♂は瓶越しで見る限り普通個体よりやや太い程度かなと思いますが、やっぱりうれしいものですね。他の瓶を見る限り、同じ①の保管庫の全ての幼虫が蛹化したようなので、都市伝説なのかもしれませんが(笑)、管理温度を27→25.5℃に下げて♂の顎痩せ防止を図ります。

また、別の保温庫②は25→26度に上げ、蛹化を促します。こちらは①に比べ、グラムが乗った♂幼虫が何頭かいます。羽化は5月GW頃と思いますが、非常に楽しみです。

 

あと、先週ブログにアップした、

mamo-chin.hatenadiary.jp

 

ヤフオク出品の転倒防止用の材割り木片は、先程チェックした限り、やはり入札されません。ウォッチでさえ2件のみ…(苦笑)。予想通りとはいえ、転倒防止用の資材は皆さん使わないのでしょうか。まあ、終了時間までどうなるか楽しみです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村