mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽:WORK OF ART「EXHIBITS」

メロハーの期待の星、WORK OF ART「EXHIBITS」 こんにちは。 これまで私が若い頃の名盤ばかりを紹介していたので、新しめのアルバムでWORK OF ARTの「EXHIBITS」を紹介したいと思います。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近少なくなってきたAOR、…

音楽:名盤 BLACK SABBATH「HEAVEN AND HELL」

ロニー在籍時の名作「HEAVEN AND HELL」 こんにちは。今日は、12月以来の大きな仕事に目途がついたので、休みを取りしました。こんな日もないとね。今回は、BLACK SABBATHの「HEAVEN AND HELL」を紹介したいと思います。 このバンドの説明は、HR/HMを聞かれ…

オオクワガタ:#500系Bラインの早期羽化

こんにちは。 曇ってはいますが、当地は昨日・今日と温かい状況です。 クワネタですが、5月GWにペアリングしたSUPERBINO様の#500系のBラインの羽化が近づいてきました。 そろそろ羽化 昨年は、当初、思ったように幼虫を得ることができず、何度かセットし…

菜園:黒豆の採種、刈払機のメンテ

こんにちは。昨日アップしていたブログですが、画像が正しく表示されていなかったので、一旦削除のうえ、再度加筆してアップしました。ブログ並びにシステムに不慣れなためご容赦ください。 昨日は暖かったため、今頃と言われるかもしれませんが、黒豆の採種…

音楽:名盤 ALCATRAZZ「NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL」

ALCATRAZZ こんばんは。 今回は、ALCATRAZZの「NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL」を紹介したいと思います。 このバンドは、RAINBOWを辞めたグラハム・ボネットが結成、そして、若き日のイングウェイ・マルムスティーンがギターで参加していたことで知られていま…

音楽:名盤 IT BITES「Tall Ships」

IT BITES「Tall Ships」 こんばんは。 昨日に引き続き、名盤を紹介します。今回はIT BITES(イット・バイツ)2008年発表の「Tall Ships」です。 このバンドの出会いは、Amazonでプログレ系のバンドを探していた時、非常に評価がよかったためポチっとしてしま…

音楽:名盤 DOKKEN「Under Lock & Key」

名盤 DOKKEN「Under Lock & Key」 こんばんは。 ブログをはじめて、家庭菜園やオオクワガタに加え、音楽も紹介するつもりであったが、時間的な都合もあり、後回しになっていた音楽関係をアップします。 私は、J-POPやJ-ROCKからハードロック、プログレッシブ…

オオクワガタ:昨季種親 SUPERBINO様#500別ライン

こんにちは。 せっかくブログを始めたので、最初が肝心という事もあり、今回は先日紹介した#500ラインの別ラインのSUPERBINO様血統を紹介したいと思います。 #500の別ライン(当方Aライン) 同じく#500の別ライン(当方Bライン) こちらもクワガタ飼育か…

釣り:2020年の「釣り手帳」を入手した

山陽電車発行の「釣り手帳」、2020年度版 こんにちは。 休日で時間があるので連投です。 今回は、「釣り」関連です。 休日の多くは、菜園やオオクワガタ飼育で、平日は音楽で時間を使うことが多いのですが、たまに釣りに行くこともあります。 釣りそものもは…

菜園:ジャガイモの種イモ購入

こんにちは。 今日はセンター試験2日目ですね。 理系のため、本日も受験する息子に聞くと、新聞紙上等に記載のとおり、少なくとも昨日の文系科目は、例年より難しいとのこと。 こういう場合、差がつきにくいという事になるので、得意科目できちっと得点でき…

菜園:山芋の収穫

こんばんは。 連投になりますが、冬場少ない収穫作業をしました。イチョウ芋等呼ばれる山芋の収穫です。 名前のとおりイチョウ型といえなくもないですが、野球のグローブに近い形状になっていることが多いように思えます。 収穫した山芋 イチョウ芋も自然薯…

菜園:玉ねぎに追肥(液肥)

こんにちは。 冬場は、あまり菜園作業がない時期ではあるものの、全くないわけではありません。 今日は、冬らしい寒さではあるものの晴天、そして風が穏やかで、時期的に1回目の施肥をする頃合いでしたので追肥作業することにしました。 以前は私も本に従い…

オオクワガタ:昨季種親 S.ako/jr Dライン

S-ako/jr Dライン 73/6.2mm こんにちは。今日はセンター試験の初日ですね。 受験生である息子とは、男同士、あまり話す機会はないのですが、これまでコツコツ努力していた彼の努力が、きっと結果に結び付くものと思います。 ところで今回のオオクワガタは、…

オオクワガタ:SUPERBINO様064 #500

SUPERBINO様#500系 70/6.4mm こんにちは。今日は成人式が開催される関係で、綺麗に着飾った女性を見かけました。 数年後の娘の姿を見るのが楽しみです。 ところで引き続き、当方メインのオオクワガタの紹介です。今回は、まだまだ人気の高いSUPERBINO様の#…

オオクワガタ:S.ako/ jr(A1a1ライン)

S.ako/jr(当方A1a1ライン) オオクワガタ、それも当方にとってはメインとなるS.ako/jr系を取り上げたいと思います。 ルーツは、2013年6月にCLUB DORCUS様から直接購入した♂58/4.6mm、♀43mmのチビペアで、地道に育てて漸く画像の親となる孫世代に70/6.0mm、…

ブログ開設のご挨拶

明けましておめでとうございます。 新年に当たり何か始めようかと考えたところ、今更でしょうが、ブログをはじめてみようかと思いました。 大きくは趣味である、 ・(ちょっと広い)家庭菜園:春~秋 ・極太系の国産オオクワガタ:通期 ・ハードロックやプロ…