mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:玉葱に消石灰を散布

こんばんは。珍しく連投です。

一日遅れの公開となりますが、昨日は玉葱にベト病防止や貯蔵性向上のため、「消石灰」を散布しました。

 

もともとは、『現代農業』誌の2015年7月号掲載の記事から取り入れた作業で、その直前、玉葱の半分くらいがベト病にやられてしまったことに始まります。その後、たまたま書店で立ち読み(笑)をしていた際にこの記事を発見、翌年から毎年今頃の時期に第1回目の散布、4月中旬ぐらいに第2回目の散布をしています。

 

f:id:mamo-chin:20200330225730j:plain

 

正直、どれほどの効果があるか、数値的に証明することは難しいのですが、他の方がベト病にやられていても、それ程被害がなかったという事は断言できます。

 

また、本の記述にありましたが、十分に肥大化していない玉葱が、風雨によって倒れてしまっても、散布することによって多少持ち直す(葉が立ち上がる)こともあるようです。

なお、散布時は、上記画像のように上からバサバサ散布しても問題ありません。なので、作業自体は楽です。一度お試しいただいても良いと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村