mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:保温庫①は羽化待ち

こんばんは。

今日は、先日ヤフオクに出品していた即ブリのSUPERBINO様#500系ペアとS.ako/jrペアの発送手続きをしました。それぞれご落札いただいたお二方には感謝でいっぱいです。

いずれも先週末の段階で、温室に移してゼリーを与えており、今日の再確認時も元気で五体満足の状態でした。あとは無事到着することを期待したいです。まあ、夏場に心配な、輸送中の暑さで★になるという事態は、この時期はまずないはずなのでその点安心ですが。

 

ところで飼育の方ですが、この時期は、流石に大きな作業はありません。

蛹化のために、先月から1週間ごとに少しずつ温室の温度を上げて現在27℃設定、先週くらいから蛹化が進んできました。以下の画像です。

ちなみに3台ある保温庫(冷蔵庫です。詳細は以前のブログをご覧ください)の内、この画像の保温庫は♀中心です。きちっと数えていませんが、25頭前後といったところでしょうか。

♀中心とはいえ、羽化が近づくと、気がはやるというか、テンションが上がりますよね。

 

f:id:mamo-chin:20200314212521j:plain

保温庫①の状況。羽化待ちですね。

 

逆サーモ,オオクワガタ,温度管理,温室

左上:現在温度、左中:設定温度

 

他の2台の内、1台は先週から加温開始しており(18.6℃⇒21.0℃)、今週は23.0度に温度設定しました。最後の1台は、秋にブリードした♂中心の保温庫のため、蛹化・羽化はもう少し先、5月中旬以降になります。

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村