mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

その他:花見3連発

こんにちは。

いつの間にか日出が早く、日没は遅くと、一日が長くなってきましたね。

 

さて、かなり久しぶりに全く違うネタです。今日・昨日・木曜日と花見をしてきました。ここ何年間か、コロナもありましたが、タイミングがイマイチ合わなかったのですが、今回はゆっくり見ることが出来ました。

 

まずは、今日の津山城跡(鶴山公園)から。満開です。青空に桜が凄く映えています。

早めに着いたつもりですが、かなりの人出でした。

家でゴロゴロしたい(笑)娘は一緒ではなかったのですが、妻と息子とのちょっとした家族旅行です。あと何回、旅ができるのかなぁ。

 

次いで、妻の趣味?の1つの御朱印収集を兼ね、美作の一宮、中山神社を訪れました。

桜は映っていませんが、一宮らしい、落ち着いた雰囲気で、参拝者も少なく、個人的に好きな感じの神社です。

 

こちらは、昨日の画像になりますが、実家近くの神社です。

小さな村ですが、村の神社があり、戦国時代には砦として使われていたそうです。

曇っているせいもあり、ちょっと地味に見えますが、景色を独り占めです。

 

最後に、姫路城の夜桜になります。木曜日の夕方、仕事帰りに寄り道感覚で見に行きました。多分、今日昨日の暖かさで満開になったものと思いますが、木曜日の段階では、まだ7分咲き程度でした。

画的には、スマホで撮ったこともありますが、平成の大改修で漆喰の壁が白くなったうえにライトアップしているのでハレーションが強く、あまり奇麗ではありませんが…。

毎日のように城を見ていますが、桜の季節は格別ですね。

 

以上