mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ:2021年度のセットを漸く開始

こんばんは。 昨日は農作業に忙殺されましたが、今日は主にクワガタ関連作業をしました。 さて、前回のブログで産卵材の調達遅れにより、まだセットできていない旨を公開していましたが、いつもお世話になっているショップさんに確認の結果、入荷がさらに遅…

菜園:トウモロコシの発芽ほか

こんばんは。 今日の当地は、朝は曇っていましたが、昼頃より晴。昨日までの雨で湿った土が乾き始め、作業も相まって蒸し暑かったです。 さて、先日播種したトウモロコシや枝豆が、雨のおかげで発芽していました。 全部が全部発芽していませんが…。 ▼トウモ…

菜園:夏野菜の植え付け

こんにちは、菜園関係の投稿はかなり久しぶりです。 今日の当地は、朝から雨。とはいっても午後からはやんでいる時間帯が多かったです。 さて、先のゴールデンウィークは、農作業が7割、残り3割が家庭サービスという感じで過ごしました。それでも一人で作…

オオクワガタ:産卵材待ち

こんにちは、久しぶりの投稿となります。 平日は広報宣伝関係業務で忙しく(正直、忙しすぎる…)、GWや週末は農作業で予定が詰まっているこの頃です。 さて、4月上旬から種親選定、組み合わせの確定を行い、4月下旬からペアリングを開始しました。が、先述…