mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ:S.ako/jr(Dライン)本年最後の羽化

こんばんは。 今朝も、涼しいうちに菌糸瓶交換と次の菌糸瓶詰めを行いました。 さて、途中「セミ化」するのではないかと思われた幼虫が漸く羽化しました。今年最後の羽化となります。 ちょっとヤンチャ気味で、良く動く個体でしたのであまり良い写真ではあり…

菜園:ハクビシンに勝った?

こんばんは。 今日の当地は、発雷確率が高かったにもかかわらず雨なし。というより、先週末から雨らしい雨はない状況です。朝晩等、少し暑さはマシになってきましたが、雨が降ると涼しくなっていいのですが…。 ところで、先週末、あまりの暑さで時間をかけて…

オオクワガタ:1回目の菌糸瓶交換

こんばんは。 昨日も暑かったですが、今日もまさに灼熱と言いたくなるくらいの暑さ。 今朝はいつもより少し遅く6時過ぎに起床し、先週詰めていた菌糸瓶の交換作業から開始しました。 以前のブログに書いたとおり、私は材割り後の幼虫はS瓶に投入しており、♂…

菜園:この時期の水遣りはしんどい

こんばんは。 今日の当地は、というよりも全国的に同じだと思いますが酷暑。昨日は今夏一番の暑さといわれていたようですが、それをさらに上回る暑さ。 とはいえ、早朝はそれなりに涼しいので、5時過ぎに起床し、ざっと収穫と水遣りをしました。 水遣りと言…

その他:お寺巡り

こんばんは。 それにしても暑いですね。言われているように、今年は長雨のあとの急な暑さで、少々体力に自信のある私でもバテ気味です。 ところで昨日になりますが、コロナ下とはいえお盆休暇の間どこにも行かないのも何なので、灯台下暗し状態でこれまでお…

オオクワガタ:菌糸詰め

こんばんは。 昨日の話になりますが、初夏に採った幼虫達が大きくなってきて、菌糸を食い切りそうなので交換用の菌糸詰めをしました。とりあえずブロック5個分です。 ところで皆さん、菌糸は手詰めですか? ボトル購入ですか? 私はクワガタ飼育を始めて以…

菜園:ひと休み・・・

こんばんは。 今日の当地は晴れていたものの、台風の影響?か、特に午後は風が強め。空気がそれなりに乾燥していたので日陰に入ると涼しく感じたくらいです。 さて、この時期になると人もそうですが野菜たちも暑くて成長しません。 なので、お盆を前にざっと…

オオクワガタ:Dラインは血が良い

こんばんは。 梅雨明けで急に暑くなったこともあり、昨日・今日と4時台に起床、涼しいうちにクワガタ関連作業や家庭菜園作業を済ませました。 さて、オオクワガタ関連ですが、また、1頭羽化していました。昨日撮影の画像になりますが、S.ako/jrの当方Dライン…

その他:久しぶりに「信長の野望(将星録)」をプレイ

こんばんは。コロナの影響は拡大していますが、梅雨が明けましたね。 今日はいつもと全く違うネタ、ゲームネタを少し。 今でこそ仕事で使うのでやむを得ずに使っているところはありますが(苦笑)、元々はパーソナルコンピュータには小さい頃から興味があり…