mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園:植え付け準備と土寄せ

こんばんは。今日は結構忙しい一日でした。 朝は6時に起床、新聞を読み、まずは植え付け予定のある畝に、先に牛糞堆肥や発酵鶏糞を撒いてから管理機を使ってそれらを鋤き込み、また、少し雑草の生えてきたジャガイモ畝横の溝も管理機で起こして「土寄せ」を…

オオクワガタ:♀の選び方は?

こんばんは。 まずは昨年度ブリードした幼虫達の現状からとなりますが、保温庫②は蛹の色より今週末~来週末くらいに大半が羽化しそうな状況です。また、大半が♂個体となる保温庫③は、蛹化に向けて加温中で、菌糸が劣化して水気が多い瓶は、捨て瓶としてマッ…

オオクワガタ:♀をセット

こんばんは。 昨日は、日中の家庭菜園での作業疲れで、ブログを書かずに早めに休みました。一日遅れの報告になります。 タイトルのとおり、昨日、先週にペアリングした♀を産卵BOXにセットしました。一昨日朝に産卵材を水に漬け、夕方に樹皮を剥いで倉庫内で…

オオクワガタ:ペアリング時の拘り

こんばんは。 まだまだ朝晩は少し寒いですね。 さて、私は、今週水曜日に本年第一弾のペアリングを開始しました。そのきっかけは、その前日の今週火曜日に今年Aラインとのクロスを考えていた、以下画像のS.ako/jrのDラインの♂が★になってしまったことです…。…

菜園:今週も番外編 タケノコ掘りピーク

こんばんは。 今日の当地は、薄く曇った中で時折晴れるという一日でした。 当初、朝から畑をしたかったのですが、一昨日夜~昨日午前中に掛けての大雨或いは雷雨によってまだ土が湿っていると思われたので、先にタケノコ掘りをすることにしました。今回は、…

オオクワガタ:産卵材はどんなものを選んでいますか?

こんばんは。 今日のクワネタは、少し趣を変えたいと思います。皆さんは産卵材(ホダ木)はどんなものを選んでいるのでしょうか? まず材の”種類”について、私はここ数年は『コナラ』しか利用していません。 以前は、「ナラ」を使っていたこともあったのです…

オオクワガタ:アウトラインのすゝめ

こんにちは。 クワネタが少ない時期なので近況となりますが、以前からアップしていた保温庫①は、♀の大半が羽化、♂は来週末あたりで羽化が見込まれます。また、保温庫②は蛹化寸前で、保温庫③は来週末あたりから加温を考えています。昨年のブリードから瓶交換…

菜園:番外編 タケノコ掘り

おはようございます。 今日は、朝から雨なので、このコロナ影響下でもありますし、家で巣ごもりすることになるので、昨日、母屋(本家)の藪で少々タケノコ掘りをしたことを投稿します。 当地では、スーパーに九州産のものが店頭に並び始めてから2週間後く…

オオクワガタ:2020年第三弾 種予備クラスをヤフオクに出品

こんにちは。今日の当地は、好天ではあるものの、冷たい風が吹いています。 クワネタですが、先日より、羽化が進みつつありますが、そうなってくると困るのが「飼育スペース」。いくら血統が良くても、残念ながら普通個体、早期羽化個体や羽化不全個体が出る…

音楽:AL Di Meola「Vocal Rendezvous」

こんにちは。 今回紹介するのは、AL Di Meola(アル・ディ・メオラ)の「Vocal Rendezvous」です。 この人に興味を持ったのは、イングウェイが影響を受けたミュージシャンとしてあげていたからであり、少しお金に余裕を持てた後年に少しずつ買っていきました…