mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ジャガイモの植え付け

おはようございます。例によって久々の更新となります。

今日の当地は快晴。予報どおり冷え込みが厳しく、寒いです。私自身は症状がないのですが、少し霞んでいるように見え、花粉が飛んでそうです。

 

さて、昨日のお話になりますが、ある意味、今年度最初の作業となる、ジャガイモの植え付けをしました。皆様もお感じかと思いますが、この時期の天候としては、2週間前倒しくらいで雨が降り、寒暖の差が大きくなっているため、このタイミングで植え付けするか迷いましたが、他の作業や用事の兼ね合いもあって、実行することにしました。

 

 

品種は、例年同様に、メークイン系の「シンシア」と男爵系の「十勝こがね」で、30個ずつ定植しました。

昨年度は、シンシアの種芋代が少し高かったように思いますが、今年は以前同様の値段になっていたように思います。十勝こがねは例年どおりでした。また、私の場合、切断乾燥の手間を省くため、なるべく小さな種芋を数多く買って、そのまま植え付けしています。

植え付け方法も例年同様、管理機の畝立て機能を利用して列を作り、30センチ程度の間隔で種芋を置いたうえ、種芋と種芋の間に発酵鶏糞を施肥して埋め戻すという簡単なものです。

また、ジャガイモ用に畝の準備をしていましたが、種芋の数が少々少なかったため(笑)、一部、葉物用の畝として、苦土石灰と牛糞たい肥を施肥し、来週種まきをしようと考えています。

 

このジャガイモの植え付けは、その年の菜園シーズン開始のキックオフのように思っています。3月中に消石灰苦土石灰を撒いて土の状態を改善し、今年の植え付け計画を立てたいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村