mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ブロッコリー等の残渣を鋤き込んだ

こんばんは。

今日の当地は午後から雨の予報だったので、朝から4月以降の作業の準備をしました。具体的には細かく破砕したブロッコリー等の残渣を畑に鋤き込む作業です。

 

以前、何の本で読んだか記憶が定かではないのですが、ブロッコリーなどのアブラナ科植物は、その苦み成分を雑虫が嫌がるといったような記述を読み、以降毎年春に食べきれなかったものを細かく破砕し、畑にまいて鋤き込んでいます。

 

f:id:mamo-chin:20200322202524j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200322203051j:plain

 

正直、効果のほどが見えにくいのですが、単に廃棄するのは勿体ないので、少しでも効果があるのであればと思って続けています。

ご覧の方で何らかの効果の裏付け、或いは「やめたほうが良い」といったご意見があれば、是非当ブログにコメントをお寄せください。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村