mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2022-01-01から1年間の記事一覧

オオクワガタ:ありがとうヤフオク

こんにちは。 1ヵ月ぶりの更新になります。 さて、標題の件、先週29日をもってヤフオクで国産オオクワガタの出品が禁止になりました。前回ブログでも記載した通り、私の場合、ビッダーズ⇒ヤフオクに流れ、出品は勿論ですが、夢を追って色んなオオクワガタを…

菜園:秋の植え付け

こんにちは。 今日の当地は、まさしく秋晴れ。朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑い一日でした。 さて、皆様も同様と思いますが、9月上旬から秋作の準備を開始、先週末に所謂葉物野菜の播種或いは定植を行いました。 播種したのは大根、小蕪、小松菜、青梗…

オオクワガタ:ヤフオクでオオクワガタの出品が禁止となります。

こんにちは。 昨日・今日と予定がサクサク進み、余裕があるので調子に乗って連投です。 さて、標題の件、既にご承知の方が多いと思いますが、ヤフーオークションにおいて、今月9月29日より「絶滅危惧種や準絶滅危惧種の生き物を個人が出品することを禁止」と…

菜園:狙い通り生姜は順調

こんにちは。菜園系の更新も随分久しぶりとなってしまいました。 今日の当地は朝から快晴。明後日の朝ぐらいから台風の影響が出そうです。 さて、まずは全般的な夏野菜の評価をすると、スイカは害獣(多分、ハクビシン)の猛攻を受けて収量が少なくなりまし…

オオクワガタ:今頃ですが2023年度種親候補 GORDON

こんばんは。 連投となりますが、続いてGORDONの種親候補個体を紹介したいと思います。 1.GORDON:73/6.8mm うん、太い。完品なら言うこと無しなんですが(笑)。どうしようかです。 2.GORDON:73/6.7mm 写真映りがいまいちですが、こちらも太いです。親…

オオクワガタ:今頃ですが2023年度種親候補 S.ako/jrのDライン系

こんばんは。 今年はブリードがうまくいかず、また、業務が忙しく、かなり久しぶりの更新となってしまいました。 さて、標題のとおり、一部は先行して紹介していましたが、今春或いは今夏に羽化、来年度の種親候補となりそうな個体を紹介したいと思います。 …

オオクワガタ:前年前半産卵個体の羽化完了

こんばんは。 前回更新から、時間が経ってしまいました。 この時期、別途ブログを挙げている菜園関係でどうしても時間が大きくかかり、また、平日は仕事の方で6月・7月と大きな展示会が続く関係で企画や段取りで時間がとられ、加えて昨年度仰せつかったマ…

菜園:漸くカッコが付いてきました

こんばんは。 今日の当地は朝から快晴。昨日に比べ湿度が低く感じられ、作業も少し楽に感じました。 さて、今年もGWの1週間で、整地・畝立て・マルチング、そして植え付けを一気に行い、漸く今日で予定していた一通りの作物が植えられ、カッコが付いてきた…

オオクワガタ:羽化が進む

こんにちは。今朝は天気予報通り朝から雨。農作業もできないし、久しぶりに音楽を聴き込んだり、プロ野球をみたりという一日にしようかと。 さて、標題のとおり、先週・今週と大分羽化が進んできており、♂は4/5くらい羽化した感じです。以前ブログに書いた通…

オオクワガタ:羽化が始まりました

こんにちは。あちこち桜が満開で春を感じますね。 さて、オオクワガタ関連では少しずつですが、羽化が進んできました。我慢が足らないようで(笑)、♂の内、固まってきた個体を掘り出してみました。 たまたまですが、GORDON系が大半で、中には早くも来期の種…

菜園:春ですね

こんにちは。 今日の当地は朝から快晴。作業をすると暑いくらいでした。 さて、昨日今日とGW頃からの春の植え付けに向け、菜の花が咲いた大根やカリフラワーなどいわゆる残渣を片付けたうえで、消石灰を撒き、転耕作業を行いました。 以前のブログにも記載し…

オオクワガタ:蛹化が進んできました

こんにちは。ご無沙汰しております。 冬期は、温度管理と菌糸瓶交換しかしないので、無精していました(笑)。 さて、2月からいつものように少しずつ加温、今年は26℃まで加温して、昨日時点で2/3くらいが蛹化した感じです。こんな感じです。 現時点では、ま…

菜園:管理機のプラグ交換(ドタバタ記)

こんにちは。農閑期なので、久しぶりの更新となります。 今日の当地は、薄曇り気味の晴。今週は暑いくらいの日もありましたが、今日は寒いです。三寒四温ですね。春がもうそこまで来ている感じがします。 さて、先々週のことになりますが、そろそろ春のジャ…

菜園:大根収穫ほか

こんばんは。今日の当地は、本当に穏やかで温かく、農作業をするには申し分ない天候のため前倒しで作業をすることにしました。 1.玉葱への施肥(液肥) 以前は、化学肥料を少量施肥していたのですが分量が結構難しく、栄養過多で結果的に腐ってしまうこと…

オオクワガタ:菌糸詰め(温度管理)

こんばんは。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 今年のクワガタ関連の目標は、まずは手元の幼虫を無事・完品で羽化させること、初夏に幼虫120頭確保することです。また、できれば、SUPERBINO系は血の入替えができたらと思っています。 と…

菜園:新年ですね

こんばんは。今更ながらですが明けましておめでとうございます。 菜園においては特に「これ」という目標はありませんが、私は元気で、作物は無事に収穫まで栽培できればと思います。 さて、今日の当地は、朝から夕方まで穏やかに晴れ、また、風もほぼなく、…