mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園:2024年植え付け準備

こんにちは。今日の当地は15時ぐらいから雨。 午前中は、息子のベット購入によって出た廃材を近くの環境センターに持ち込むに合わせ、菜園で使用した黒マルチや刈り払い機用の油缶等も荷造りして持ち込みました。 私自身は初めて持ち込んだのですが、処理…

オオクワガタ:2024年セット第一弾

こんにちは。 休日は早いもので、GW前半のお休みは今日までです。 さて、昨夜、先週21日にペアリングをしていた4組を昨夜離れ離れにして(笑)、♀をセットしました。内訳は、S.ako/jrを2セット、GORDONとCHAVES-Qを各1セットです。 仕立ては例年通りで…

オオクワガタ:2024年羽化第2号-いいかも 

こんばんは。 今年の当地の春は、朝晩が適当に涼しいせいか桜はまだ満開状態であり、一方で新芽も出始めているという例年にないコントラスト豊かな景色を楽しめているように思います。 さて、標題の件、前回触れたもう1頭の♂の羽化個体が固まってきたので、…

その他:花見3連発

こんにちは。 いつの間にか日出が早く、日没は遅くと、一日が長くなってきましたね。 さて、かなり久しぶりに全く違うネタです。今日・昨日・木曜日と花見をしてきました。ここ何年間か、コロナもありましたが、タイミングがイマイチ合わなかったのですが、…