mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオクワガタ:幼虫が採れ過ぎ・・・

こんにちは。 昨日、オークションでご落札いただいた商品の発送準備や菜園作業の兼ね合いがあって、一部しか出来なかった材割りの続きをしました。 結果的には、S.ako/jrのA1a1ラインだけで、昨日のSUPERBINO様500系と合わせて準備していた菌糸瓶を使い切り…

菜園:やられた・・・

こんにちは。 今日の当地は朝まで雨、昼過ぎまで曇り、昼から晴という天気でした。夕方の今は、いい風が吹いているため、過ごしやすい感じです。 さて、昨日、時間の都合で手を抜いたトウモロコシ(スイートコーン)が、野獣にやられてしまいました…。多分、…

オオクワガタ:SUPERBINO様500系の♀違い幼虫をヤフオク出品

こんばんは。ジメッと暑いですね。 先週、緊急出品としてSUPERBINO様500系の幼虫5頭+1頭を出品しました。 予想より多い入札数、高い金額でご落札いただき、本日発送しました。親虫に自信はありましたが、改めてSUPERBINO様500系の根強い人気を感じました。 …

オオクワガタ:保温庫③幼虫の羽化開始

こんばんは。珍しく昨日・今日と連投になります。 今朝は予定通り、追加購入した菌糸ブロック5個をS瓶45本に詰め、時間があったので、先週羽化確認していた保温庫③の成虫たちを掘り出しました。 本格的には来週以降となりますが、固まってきた成虫3頭の…

オオクワガタ:材割り、爆産、そしてヤフオク緊急出品

こんばんは。 今日は農作業の合間に、予定通り今年最初の「材割り」をしました。 先週、菌糸瓶S瓶を70本詰めておいたのですが、5セット(5血統)もあるので、極端な爆産がないことを祈りつつ。 結果的には予想以上に産んでおり、丁度70本を使い切りました。 …

菜園:6/20の作業

こんばんは。 今日の当地は、昨日の雨の関係で朝は半袖では寒いくらい。また、曇りがちであったため、非常に作業がしやすい環境でした。 朝は5:30過ぎから作業開始。雨で柔らかく・抜きやすくなった雑草取りが中心の一日となりました。どうしてもこの時期は…

菜園:カラスの攻撃

こんばんは。 今日の当地は、早朝こそ激しく雨が降ったものの次第に上がり、昼前には時折太陽が覗く天気でした。 なので早朝は、別にアップしているオオクワガタ用に菌糸瓶詰めをし、雨が上がった段階で、昨日の大雨で手が付かなかった残作業をしました。た…

オオクワガタ:菌糸瓶詰め

こんばんは。 本日確認したところ、3号機♂の内、2頭が羽化していました。いずれも羽化したばかりでしたので撮影しませんでしたが、瓶越しで見る限り、1頭は普通個体、もう1頭はやや太いという感じでしょうか。期待の♂は蛹化して2週間くらいなので、羽化が見…

オオクワガタ:孵化の木屑を確認

こんばんは。 先週のアップのとおり、残る3号機の♂達の羽化は今月下旬頃となるため、今週はオオクワガタ関連のネタはあまりありません。 GW前にセットし、先日♀を取り出したBOXを確認したところ、早くも5セット中の3セットで孵化の証明である木屑を確認しま…

菜園:6月6日の手入れ

こんばんは。 今日の当地は、朝から快晴。ただし、湿度が低いようで日陰に入ると涼しく、ある意味快適な日中だったと思います。今回も昨日の報告となりますが、昨日は曇りがちで菜園作業をするには悪くない天候であり、少しバイト代を払う約束(笑)で息子が…