mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2024年度初羽化

おはようございます。久々の更新となります。

まだ春というには寒い日々にが続きますが、時期的にはそろそろ三寒四温で徐々に暖かくなる時期に近づいてきましたね。実際、実家の梅の花も5分咲き位であり、気温にもよるでしょうが、来週末位が満開かなぁと思います。

 

さて、昨日の確認となりますが、表題のとおり、先日UPした♂個体が羽化していました。まあ、一発目なので期待はしていませんでしたが、普通個体ですね。水滴や菌糸等でよく見えませんが、完品っぽい感じです。

 

 

ちなみに、保温庫は先々週から加熱を始め、昨日時点で25度まで上昇させており、菌糸の状態があまりよくない瓶に関しては、「捨て瓶」感覚で菌糸交換をしています。勿論、暴れた幼虫の瓶交換も(苦笑)。その作業の中で保温庫の奥でもう2頭、♂と♀が蛹化していることを確認しました。どれかが蛹化すると、周りの幼虫もそれを感じる(?)のか、蛹化が促進されるので、いよいよ昨年度の仕上げ、成果が判明する時期が近づき、同時に今年の計画も立てないといけないと思います。

 

また、2か月ほど確認していませんが、昨年度羽化した成虫たちの越冬状況も確認のうえ、種親以外の個体は販売します。別途、農作業との兼ね合いがあるためはっきりとは言えませんが、来週・再来週あたりに確認選別し、BASEショップで公開できればと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村