mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:材割り木片は転倒防止用として売れるだろうか?

こんばんは。

朝は少し冷える日もありますが、日中は春を感じさせる陽気となってきましたね。

もうすぐブリードのシーズンです。

 

ところで、皆さんは産卵木として利用、材割りした木片は廃棄処分しているのでしょうか? 私の場合、納屋兼車庫にスペースがある関係で、産出した木片の半分くらいを半年から1年程度乾燥させ、成虫の転倒防止用として再利用しています。

※ちなみに残り半分は、庭のキウイの根元に廃マットや廃菌糸などと共に撒いて、肥料代わりにしています。肥料となるのは、毎年野生のカブトムシが産卵、幼虫がマット等を食べて糞となり、それが肥料となってます。

 

勿論、飼育ケースにはマットを敷いてエサ皿も入れていますが、それだけでは心もとなく、「どうせ捨てるんだったら」感覚で数年前から適当に入れてみたところ、気がついたら★といった、悲しい思いをすることはなくなりました。とはいえ、そこそこの数を飼育している私なので、毎年木片が溜まっていく一方…。で、今年ふと思いました。これって売れない?

本来の目的からすると使用済みで、綺麗なものではありませんが、ショップで売っている転倒防止材はそこそこの値段がします。

 

f:id:mamo-chin:20200320223637j:plain

 

なので、ダメ元程度の感覚で(笑)、ヤフオクにて500円~で値付けして出品したいと思います。一応、売り物として、篩で付いている細かなマットをざっと除去してみました。容量は、クワガタゼリーが入っていた段ボール、W450×D320×H170mmくらいの箱に一杯くらいです。

落札いただく必要はありませんので、興味本位でウォッチしてみてください。さて、どうなるでしょうねぇ。

 

あと、同じくヤフオクで早期羽化した普通個体5ペアも出品します。

早期羽化個体なので♂は61~68mm、♀は40mm強といった小さな個体ばかりですが、いずれもSUPERBINO様血統であり、それなりの雰囲気はあります。以下画像の上は最もチビの61mm、下が一番大きな68mm個体で、いずれも完品です。

  

f:id:mamo-chin:20200320223512j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200320230415j:plain

 

ちなみに親個体は、以前紹介した次の画像のAラインか、Bラインのいずれかです。

ヤフオクでSUPERBINO様血統と記載するか迷いましたが、普通個体ですので止めました。ご興味があれば、次世代期待でご入札ください。

 

f:id:mamo-chin:20200119161937j:plain

↑ Aライン

 

f:id:mamo-chin:20200119162343j:plain

↑ Bライン

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村