mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:名盤 BLACK SABBATH「HEAVEN AND HELL」

f:id:mamo-chin:20200126160735j:plain

ロニー在籍時の名作「HEAVEN AND HELL」

 

こんにちは。今日は、12月以来の大きな仕事に目途がついたので、休みを取りしました。こんな日もないとね。今回は、BLACK SABBATHの「HEAVEN AND HELL」を紹介したいと思います。

 

このバンドの説明は、HR/HMを聞かれている皆様には不要でしょう。そして、多くのこのバンドのファンが、オジー・オズボーン在籍時がBLACK SABBATHであるとお考えなのであろうと思います。

 

私の場合、リアル・タイムで聞いていない分、全く拘りがありません。単純に名盤との評価を某B誌で読んだため、手に取ったというのが最初だったと思います。そして、それから20年は経っていると思いますが、未だにWALKMANに入っています。

 

今は亡き、ロニー・ジェームス・ディオの伸びやかで、鋼のような歌声、トニー・アイオミの重いリフ、ギーザー・バトラーとビル・ワードの唸るようなベースとドラム。「様式美」という言葉が、HR/HM界で使われますが、それにぴったりといえる、ドラマティックな曲展開です。

 

お勧め曲は、他の方も仰っておられる通り、

① Neon Knights
② Children of the Sea 
③ Lady Evil
④ Heaven & Hell  
⑥ Die Young でしょうか。全8曲なので5曲もあることになります。

 

 HR/HMアルバムのコレクションとしては、マストなアイテムです。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村