mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ジャガイモの種イモ購入

こんにちは。

今日はセンター試験2日目ですね。

理系のため、本日も受験する息子に聞くと、新聞紙上等に記載のとおり、少なくとも昨日の文系科目は、例年より難しいとのこと。

こういう場合、差がつきにくいという事になるので、得意科目できちっと得点できていることを期待したいです。

 

ところで、少し気が早いかもしれませんが、外に出るついでに今春植え付けるジャガイモの種イモを買ってきました。

最近いろんな種類が出ていますが、私の場合、数年来「十勝こがね」「シンシア」の2種類を植え付けています。

種芋,ジャガイモ,春,長期保存

十勝こがね、シンシア

 

その2種類を選んでいる理由は、

 

【十勝こがね】

・非常に貯蔵性が高く、冷暗所に保管していれば、芽が出にくい

・男爵系なのでホクホクしているが、茹でてもそれほど煮崩れしない

・男爵系の割には表面の凸凹が少なく、皮むきしやすい

・大型で数も収穫できる

・あえて弱点を言えば、大きくなると"空洞化"する場合がある

 

【シンシア】

・単純にうまい

・十勝こがね程ではないが、貯蔵性が高い

メークイン系なので皮が薄く、皮むきしやすい(特に妻に好評)

メークイン系なので煮崩れしにくい

・あえて弱点を言えば、ここ何年か種芋が高めである

 

といったところでしょうか。

 

他の種類も作ったり、いただいたこともあるので、それぞれ良いところがあることは承知していますが、結局、「貯蔵性重視」で栽培しています。案外、ジャガイモを使う料理は数多く、スーパーで買うと意外とお金がかかっていますので。

 

ちなみに私の場合、1kgの作付けで、凡そスーパーの買い物かごで1つ程度収穫できるくらいです。なので、画像の量だと、かごに4つ程度の収穫になります。

 

植え付けは、3月初旬に翌日以降に雨が降らないか等天気を見ながら考えますが、当面は十勝こがね・シンシアとも少し芽が出にくいので、日当たりの良い場所に置いて浴光育芽したいと思います。

 

以上

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村