mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

釣り:2020年の「釣り手帳」を入手した

f:id:mamo-chin:20200119141523j:plain

山陽電車発行の「釣り手帳」、2020年度版



こんにちは。

休日で時間があるので連投です。

 

今回は、「釣り」関連です。

休日の多くは、菜園やオオクワガタ飼育で、平日は音楽で時間を使うことが多いのですが、たまに釣りに行くこともあります。

 

釣りそものもは小さい頃からしていましたが、真剣なものではなく、堤防や浜など足場の良いところで、気軽に「晩御飯のおかずを釣る」程度です。なので、思い付きで行くことが大半です。

 

そんな時便利なのが、通勤に利用している山陽電気鉄道、通称「山電(さんでん)」で正月過ぎに無料配布されている『釣り手帳』です。この『釣り手帳』には、

 

・神戸の須磨~姫路と淡路の主な釣り場とポイント

・神戸・明石・姫路の満潮干潮時刻(ただし、土日祝日のみ)

・おまけ程度に四季のさかなの紹介

 

が掲載されています。

 

釣り場とポイント、満潮干潮はネットで調べればすぐに出てきますが、私のように気軽に釣りをする程度であれば、十分すぎる情報が掲載されています。

 

例年は正月以降、駅の改札内の棚に「どうぞご自由にお取りください」的に無造作に置いてあったのですが、今年は見かけなかったので、駅員さんに声をかけいただきました。

 

なお、この手帳は、山電のどの駅でも貰えるものかどうかまでは存じておりません。

ご興味のある方は、快速急行や特急が停まる駅で探す方が良いと思います。