mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:黒豆の採種、刈払機のメンテ

こんにちは。昨日アップしていたブログですが、画像が正しく表示されていなかったので、一旦削除のうえ、再度加筆してアップしました。ブログ並びにシステムに不慣れなためご容赦ください。

 

昨日は暖かったため、今頃と言われるかもしれませんが、黒豆の採種と刈払機のメンテをしました。

 

先にメンテ用グリス購入のため、最寄りの種苗屋さんに寄ったのですが、「しまった」という思いをしました。

というのも、先週購入したジャガイモ『シンシア』の種イモが、3割近く安い・・・。量り売りという事もあると思うが・・・。

おまけに、小粒のイモが多い。大きなイモだと事前にカットして、乾燥させる必要があるため、なるべく避けるようにしている。少し後悔。

皆さん、少し時間があるのなら、何店舗か回るようにしましょうね。

 

f:id:mamo-chin:20200125211001j:plain

黒豆の採種

 

 本題に戻りますが、私の場合、黒豆は半分くらいを枝豆としていただき、残りを煮豆や来夏用の種としています。

例年は、冬の乾いた風に当てたほうが乾燥が早いため、畑に植えっぱなしにしていたのですが、今年は鹿の食害の被害が見受けられたため、12月に刈り取って倉庫の中で乾燥させていました。

 

自家消費用のため、そして、畑の守護神であるカマキリが居付いていることが多いため防虫剤を撒いておらず、結果、莢に虫が潜り込んでいることが多く、量の割には画像のように大した量は取れませんでした。まあ、この程度で十分ですけど。

 

f:id:mamo-chin:20200126155215j:plain

グリースをちゅーっと。

 

 その後、春から秋にかけて今年も大活躍だった、刈払機のメンテナンスとして、残ったままにしていたオイルを抜き、更にギアケースにグリースをたっぷりと注入しました。(グリースは余程うまく管理しない限り、時間とともに固くなるので、なるべく使い切るようにしています)

 

私と同じように後回しになっていた方、今からでも遅くないので、機械を労わりましょう。メンテナンス後は、動きが全然違いますから。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村