mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:狙い通り生姜は順調

こんにちは。菜園系の更新も随分久しぶりとなってしまいました。

今日の当地は朝から快晴。明後日の朝ぐらいから台風の影響が出そうです。

 

さて、まずは全般的な夏野菜の評価をすると、スイカは害獣(多分、ハクビシン)の猛攻を受けて収量が少なくなりましたが、それ以外は大体思う通り収穫ができています。その中でも特に順調なのが、標題の生姜です。こんな感じです。

 

 

近年、思ったほどの収穫ができておらず、今年は作付け前に失敗の原因と思われる、

①発芽期に乾燥していた。

②生育期も乾燥していた。

③手を抜いて土寄せを怠っていた。

などに対し、

①は、定植後、マルチ(廃マルチ)で畝を軽く覆い、乾燥防止を図った。

②は、上記画像のように刈った雑草を利用して土の表面が乾ききらないようにした。

③は、7月下旬の梅雨明け前と8月下旬の涼しくなった時間帯を利用して、追肥をしたうえで土寄せを行った。

などを行うことによって、私なりに狙い通りに成長、芽もたくさんでています。

 

ただ、今年は豪雨で大変だった地域があった一方で、当地は盛夏の中でも適度に雨、通り雨があったこともあるでしょう。ご存知の通り生姜は水を欲しがるため、例年、8月は週末ごとにポンプを使って灌水させていましたが、今年は7月の1回だけで済みました。ここまでくれば、もう灌水させる必要はないと思います。

 

近年の不作で、冷凍していた生姜の在庫が尽きかけていましたが、このまま順調に進めば、数年余裕が出来そうですし、次年度以降、上記のように上手くいけば、少し植え付け量を減らしても良いかもしれません。種生姜は結構いい値がしますから。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村