mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:ありがとうヤフオク

こんにちは。

1ヵ月ぶりの更新になります。

 

さて、標題の件、先週29日をもってヤフオクで国産オオクワガタの出品が禁止になりました。前回ブログでも記載した通り、私の場合、ビッダーズヤフオクに流れ、出品は勿論ですが、夢を追って色んなオオクワガタを落札し、また、ヤフオクをきっかけにして色んな出会いがありました。

また、禁止前にS.ako/jrとGORDONをそれぞれ出品、最後の祭り状態なのか、非常に高いご評価をいただき、感謝でいっぱいです。

ということで、農作業も余裕ができてきたことですし、思い出に浸るため(笑)、久しぶりに販売証明書をゴソゴソ。一部になりますが、以下画像の血統を飼育していましたのでご紹介したいと思います。

 

▼当方メインのS.ako/jrの販売証明書など

 

上記画像以外では、某氏が飼育されていたSUPERBINO様500系、S.akoのT1やT2を飼育していたこともありますが、こう見ると、今も累代出来ているのはS.ako/jr、SUPERBINO様500系、GORDONくらいで、他は累代障害なのか、代を重ねるたびにショボくなるか、小さくなるか、弱くなったため手放し、廃ラインとしました。まあ、腕の問題もあると思いますが。

 

古くからのブリーダーさんであれば、GA等懐かしい血統もあろうかと思います。

最近、ヤフオクでご落札いただいた方から、極太についてご質問を受けたことが何度かありました。何かのタイミングでそのあたりの思い出を綴りたいと思います。

 

ところで、今後ですが、勿論オオクワガタの飼育は続けます。

今年は幼虫があまり採れていませんが、来年に向けて仕入れを強化、早くも来春の構想を考えています。

 

問題は、種親個体以外の販売です。親個体以上の太さが出る確率は知れていますし、また、大顎や体格的な”好み”は誰しもあるので致し方ありません。

先日ヤフオクでご落札いただいた方からも今後(の販売)についてご質問がありましたが、正直全く何も考えておらず、他のブリーダーの方がどうされるか、完全に様子眺めの状況です(笑)。

お世話になった方はBASEに流れる方か、ホームページを立ち上げ販売するかに分かれているようですが、前者はいつヤフオク同様に規制対応で禁止になるか判りませんし、後者は集客が難しいと思います。

春にS.ako/jrとGORDONそれぞれ種予備2組ずつは手放すまでにどうするか、よく考えたいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村