mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:春ですね

こんにちは。

今日の当地は朝から快晴。作業をすると暑いくらいでした。

 

さて、昨日今日とGW頃からの春の植え付けに向け、菜の花が咲いた大根やカリフラワーなどいわゆる残渣を片付けたうえで、消石灰を撒き、転耕作業を行いました。

以前のブログにも記載していたと思いますが、毎年籾殻を鋤き込む等しているとはいえ、少し粘土質が強い土地なので深く転耕する必要があり、更にそこそこ面積があるので結構大変でした。

今日のAMで作業自体は終わりましたので、来週末以降で少し苦土石灰も入れながら牛糞堆肥等を施肥し、植え付けに向けて準備を淡々と進めていきたいと思います。

 

f:id:mamo-chin:20220410125441j:plain

 

ところで、昨日は予定になかったタケノコ掘りを本家から頼まれ、2時間程度そちらの作業もしました。時期的に少し早く、また、先週は雨も降っていないため、あまり採れなかったのですが、この作業をすると本当に春を感じます。

f:id:mamo-chin:20220410124615j:plain

 

竹林に行く途中にある村の神社をパチリ。それほど本数はありませんが、桜が満開です。例年、地元の幼稚園児が春の遠足で訪れるなど、隠れた花見スポットなんですよ。

f:id:mamo-chin:20220410124900j:plain

 

以上

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村