mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:漸くカッコが付いてきました

こんばんは。

今日の当地は朝から快晴。昨日に比べ湿度が低く感じられ、作業も少し楽に感じました。

 

さて、今年もGWの1週間で、整地・畝立て・マルチング、そして植え付けを一気に行い、漸く今日で予定していた一通りの作物が植えられ、カッコが付いてきた感じです。

 

▼左手前はブロッコリーとレタス、左中が蔓有インゲン、左奥がキュウリ、そして右はスイカ

 

▼手前からヤマイモ、ピーマンやシシトウ、カボチャ、そして茄子

 

▼左からトマト、右手前はプリンスメロン、右奥はご当地作物網干メロン。

ちなみに画像中央奥に見えるのは玉葱(今年は順調)、中央右はジャガイモ、右奥はショウガとサトイモ

 

当地は明日・明後日と雨のようなので、それに期待してラッカセイ、枝豆(早生種)、小松菜などを播種、また、先週から水に浸けていたサツマイモ(なると金時)を植え付けしました。

現時点で植え付けが終わっていないのは、丹波黒(晩生種)くらいでしょうか。まあ、これは例年7月に入ってから播種するため気にはなりませんが。

 

来週は、天気と生育状況次第ですが、そろそろ玉葱とジャガイモの収穫となりそうです。昨日・今日のような絶好の天候を期待したいです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村