mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:羽化が進む

こんにちは。今朝は天気予報通り朝から雨。農作業もできないし、久しぶりに音楽を聴き込んだり、プロ野球をみたりという一日にしようかと。

 

さて、標題のとおり、先週・今週と大分羽化が進んできており、♂は4/5くらい羽化した感じです。以前ブログに書いた通り、今年は♀がかなり少なく、変な話、羽化不全で★になる♂がいたらそれはそれで仕方がないかと考えていましたが、そこそこ順調に羽化しています。ちょっと困ったなぁという所があります(苦笑)。

と考えながらも、上旬に羽化していたものの中から、良さそうな♂は採寸してみました(笑)。こんな感じ↓です。

 

▼GORDON 73/6.8mm 羽パカが惜しい!!

 

▼S.ako/jrのDライン 73/6.1mm うん、カッコイイ!

 

全般として、GORDONはアベレージが高い感じで、羽化直後のため採寸はしていない個体がいます。S.ako/jrは、ゴツ目の体格の良い個体が多いような気が。ただ、昨日掘り出した中で、1頭かなり良い完品個体が出ているので採寸が楽しみです。ただ、いずれにせよ、♀不足は間違いないため、後食を始めたころに♂のみ纏め売りをしないといけないかと。

 

ところで、今日も越冬済み個体をヤフオクに出品します。以下です。

 

▼SUPERBINO様500系 71/6.5mm 厚み太さは良いのですが羽パカです。

 

▼S.ako/jrのAライン 70/5.9mm 右後脚が欠損…。

 

S.ako/jrは完全に私の管理ミスで欠損、SUPERBINO様500系は温度管理を誤って瓶内が加湿気味となり、結果、羽化不全になってしまった、いずれも惜しい個体です。

ですが、親・兄弟個体とも良いのが出ているので、累代或いはクロスにはもってこいの個体と思います。ご興味がありましたら応札ください。

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村