mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:今頃ですが2023年度種親候補 S.ako/jrのDライン系

こんばんは。

今年はブリードがうまくいかず、また、業務が忙しく、かなり久しぶりの更新となってしまいました。

 

さて、標題のとおり、一部は先行して紹介していましたが、今春或いは今夏に羽化、来年度の種親候補となりそうな個体を紹介したいと思います。

 

1.S.ako/jrのDライン:70/6.3mm

うん、カッコいいです。S.akoらしいチューリップ型の大顎です。

 

2.S.ako/jrのDライン:70/6.2mm

少々顎ズレがありますが、中歯系の大顎は魅力的。

 

3.S.ako/jrのDライン:73/6.1mm

S.akoの理想的フォルム。綺麗ですね。

 

4.S.ako/jrのDライン:70/6.0mm

こちらも理想的フォルム。元気な個体で撮影に苦労しました(笑)。

 

5.S.ako/jrのDライン:70/6.0mm

頭幅があるので、大顎が細く見えます。こちらも綺麗ですね。

 

6.S.ako/jrのDライン:74/5.8mm

このラインしては大きな個体。大顎もまずまず。

 

S.ako/jr系は、強烈な太さの個体は出ませんが、アベレージが高く、毎年楽しませてもらっています。

ただ、今年のS.ako/jrは、上記Dラインではなく、Aラインの年なのですが、先述のとおりなかなか産んでもらえません。春のセットは、合計4セット組んだ(♂はいずれも同じ)のですが、全く産まず。実は今日、確認すると♂は★になっていました。

戻りますが、♂が悪い可能性があるため、苦手な秋ブリードを実施。お盆に別の予備種親個体で♀とブリード、先々週にセットしました。何とか産んでほしいものです。

ちなみに今年、産んだのは1セットのみ、クロスでDライン♂とAライン♀を掛けたもので17頭回収しました。

 

SUPERBINO様500系も、現時点で全く採れておらず、同じくお盆に未使用で残しておいた♀とブリードし、セットしています。こちらも何とか産んでほしいものです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村