mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:蛹化が進んできました

こんにちは。ご無沙汰しております。

冬期は、温度管理と菌糸瓶交換しかしないので、無精していました(笑)。

 

さて、2月からいつものように少しずつ加温、今年は26℃まで加温して、昨日時点で2/3くらいが蛹化した感じです。こんな感じです。

f:id:mamo-chin:20220320121230j:plain

f:id:mamo-chin:20220320121245j:plain

 

現時点では、まあまあ太いのもいる感じですが、早い段階で蛹化したのは細目が多いので、今後が楽しみです。

あと、昨年度は保温庫内の湿度が高かったのか、黒死或いは羽化不全の個体が多かったので、今年は湿度管理用の水差しを加温時から取り出し、乾燥気味で羽化に備えることにしました。4月中旬から順次羽化すると思います。元気に、そして、完品が多いことを期待したいですね。

 

ところで、久しぶりにヤフオクに出品しました。いずれも越冬済み、羽化不良気味でB級品となりますが、太さはそこそこあります。観賞用としては不向きかもしれませんが、兄弟個体は良いので種としては一流と思います。ご興味があれば、ご入札ください。

 

▼出品個体 SUPERBINO様500系71/5.9mm

f:id:mamo-chin:20210807211854j:plain

 

▼出品個体 S.ako/jrのAライン68/5.8mm

f:id:mamo-chin:20210731210331j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村