mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:前年前半産卵個体の羽化完了

こんばんは。

前回更新から、時間が経ってしまいました。

この時期、別途ブログを挙げている菜園関係でどうしても時間が大きくかかり、また、平日は仕事の方で6月・7月と大きな展示会が続く関係で企画や段取りで時間がとられ、加えて昨年度仰せつかったマンションの理事長として大規模改修工事の打ち合わせが週末随時あり、更には50歳を迎えたせいか、寒暖の差が激しい今年はどうも体調が優れずと、なかなかブログまで手が伸びません。

 

そんな中ですが、前年夏に孵化した幼虫達の羽化が5月中旬で完了、大分固まってきたようなので、採寸していなかった個体をチェックしました。

結論から言いますと、数が少ない割に結果が出ており、気分上々です(笑)。一部ですが、これまでご紹介していなかった個体を紹介したいと思います。

 

▼GORDON 68/6.6mm。来年種親か?

 

▼GORDON 72/6.6mm これもいいですね。種親か?

 

▼S.ako/jr 70/6.3mm 大顎は少し歪んでいるのが残念。

 

ということで、夏生まれの個体は全て羽化したため、とりあえず残すか残さないかを判断するの採寸を改めて行い、結果、先述来のとおり、大きく偏っている♂のみヤフオクに出品しました。

 

また、秋生まれの個体は、これまで少しずつ加温してきたのですが、本日最後の27℃まで上昇させました。1頭は既に蛹化、他も蛹室を作り始めた感じなので、6月中に羽化が始まるかなという感じです。

 

更に公開をサボっていたので、突然感はありますが、同じく本日に今春GW中にセットした第一弾の♀4頭を材から取り出しました。材の齧り具合から見た感じでは、また、取り出した♀の重さからは、いい感じで産んでいそうです。第二弾セットは再来週に取り出し予定で、当分はゆっくりできそうにないですね(苦笑)。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村