mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:新年ですね

こんばんは。今更ながらですが明けましておめでとうございます。

菜園においては特に「これ」という目標はありませんが、私は元気で、作物は無事に収穫まで栽培できればと思います。

 

さて、今日の当地は、朝から夕方まで穏やかに晴れ、また、風もほぼなく、外仕事をするには絶好と言っても良い天気でした。

とはいってもこの時期、特にやることもないため、年末やろうやろうと思いながらできなかった、草刈り鎌の手入れをしました。

砥ぐ前、途中の写真を撮るのをすっかり失念しており(笑)、結果だけになって恐縮ですが、以下画像のとおりいい感じに仕上がりました。

f:id:mamo-chin:20220108203240j:plain

 

実は一番手前の鎌は、住んでいるマンションの管理人さんが使用されているもの、つまり、ちょっとしたマンションの資産ですが、どう使ったのか、刃が結構こぼれていて、「刈れないので買ってもいいですか?」と年末相談されたので預かっていました。

まあ、買っても大した金額でもないので了解しても良かったのですが、多分、新品になってもまた同じような状態になると思われるので、砥ぐことにしたのです。

天気のおかげもあって、30分近く砥いで結構体が温まり、切れ味も戻って満足な作業時間でした。

 

菜園そのものの作業は特にせず、大根、カリフラワー、ブロッコリーと山芋を収穫して今日の外作業は終了としました。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村