mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:ヤフオクでオオクワガタの出品が禁止となります。

こんにちは。

昨日・今日と予定がサクサク進み、余裕があるので調子に乗って連投です。

 

さて、標題の件、既にご承知の方が多いと思いますが、ヤフーオークションにおいて、今月9月29日より「絶滅危惧種や準絶滅危惧種の生き物を個人が出品することを禁止」となる旨、発表されました。

以前、オオクワガタ販売で最も実績があったビッダーズで同じように禁止となり、私も含めて多くの個人ブリーダーがヤフオクに流れたわけですが、とうとうヤフオクでも禁止となってしまいました。

個人的にはWILD採集で無茶をする連中、また、以前から問題となっていた交雑や放虫問題を考えると致し方ない面がありますが、どうも釈然としないのも確かです。

 

私の場合、ちょっと古いですが、漫画、TVアニメやカードゲームで異常に盛り上がった「ムシキング」が終わり、大分落ち着いて手ごろな価格になり始めたころに、長男が「クワガタを飼いたい」との希望から某ショップを訪問、折角なのでオオクワガタを購入し、飽きた長男に代わって飼育を始めたという、よくあるきっかけでもう10年以上飼育しています。

私自身、田舎育ちですが、オオクワガタが生息しているエリアではなく、初めてオオクワガタを手に取った感動は今も忘れていないつもりです。

 

上記のプレスを読み込んではいませんが、いわゆる個人間売買がNGとなるようであるため、オオクワガタを飼育・売買できなくなるわけではないようですが、人気?市場?が一気に冷え込むのは確かで、多分、そもそもオオクワガタが好きな人しか残らないでしょう。

既に見切り売りっぽい出品がではじめており、今月末までそれが続くものと思います。

 

私の場合は、余程のことがない限り、飼育数を減らすことはあっても、飼育を継続するつもりです。なんせ、カッコいいですから! 上記のように月末にかけて極上個体が出品される可能性が高いため、これまで以上にウォッチしたいと思います。

一方で問題は、工業製品でない以上、どうしても出てしまう普通個体です。他の個人ブリーダーさんはどこに流れるんでしょうね。性格的にこまめでないため、販売サイトを開設し、販売することなんて出来ませんし。

 

**********************************************

 

ところで、昨日のブログでも記載しましたが、昨年に続き今年もブリードは絶不調、何が悪いのか悩みそうです。よって、久しぶりに成虫と幼虫を購入しました。

 

成虫は、実績あるCHAVEZ-Qで、ある飼育から撤退されるブリーダーさんから7月に即ブリペアで購入しました。羽のしまりが少々悪いのですが、大顎の感じは良いです。

お盆にペアリングをしてセット、現時点でセットしてから2週間です。何とか生まれて欲しいなぁ。

 

▼CHAVES-Q:73/6.2mm

 

幼虫は画像はありませんが、某ブリーダーさんからTYSON-RとCHAVES-Qの幼虫を都合19頭購入しました。いずれもダイヤモンドクラスからの累代(孫)で、親個体もかなりの数値です。

以前から1年2組さんの血統には興味はありましたが、知人から「ダイヤモンド個体以外は出ない(結果がイマイチ)」ときいていましたので、親個体の結果も良い、上記2ラインを購入しました。19頭もいれば、良いのが出てきそうな気がします。

 

もちろん、今年ブリードしたS.ako/jrのAライン、SUPERBINO様500系も諦めていません。苦手な秋ブリードですが、2セットずつ組みなおしますので、10頭ずつでも採れたらと期待しています。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村