mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:普通個体ですがBASEショップにてS.ako/jrの成虫を販売ほか

こんにちは。秋の3連休、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、標題のとおり、今春羽化のS.ako/jrの普通個体の2ペアを販売します。

いずれも前回ご紹介したDライン(♂)×Aライン(♀)のクロスブリードしたものであり、Dラインは某氏から譲っていただいた個体の累代、AラインはCLUB DORCUS様から直接譲っていただいた個体の累代となり、昨年、保険的に掛け合わせたものです(結果的にAラインが産んでおらず、意味がありました)。ご興味がある方は、以下をご覧ください。

 

mamo0098.base.shop

 

▼S.ako/jr ♂71/5.6㎜+♀46㎜の♂。太くはないですが、形状抜群。

 

▼S.ako/jr ♂71/5.1㎜+♀45㎜の♂。細めですが、雰囲気は十分

 

▼兄弟個体はこちら

※後付けになりますが、②を追加しました。

mamo-chin.hatenadiary.jp

 

他の昨日行ったクワガタ関連作業として、春に採れた幼虫たち、特に♂の菌糸瓶交換と菌糸瓶詰めを行いました。少し交換タイミングが遅れたこともあり、20g弱の♂が多かったのですが、フレッシュな瓶に交換したこともあり、まだまだこれから成長するものと思います。

また、今春の回収できた幼虫が約70頭とやや少なかったことから、苦手ではあるものの秋ブリードに挑戦、昨日ケースに♀を移動させました。血統は

・S.ako/jrのDライン(累代)とAライン(累代。正直、種がないような…)

・GORDON(累代)

・SUPERBINO500系(累代。こちらも種がないような…)とSUPERBINO-064系

と5つです。合計30頭ぐらい採れたらと思っていますが、S.ako/jrのAライン、SUPERBINO500系で採れたらこれ以上の喜びはないです。それぞれ思い入れの多い個体ですから。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村