mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:サツマイモの掘り出し

こんにちは。今日の当地は快晴。まだまだ残暑厳しく湿度もあり、もうすぐお彼岸というのに全くそれを感じさせない天候です。

 

さて、昨日のお話となりますが、サツマイモを掘り出しました。

少し早いように感じるかもしれませんが、毎年これくらいの時期に掘り出さないと、イモが大きくなりすぎるので、暑いくなる前の朝に掘り出しました。

 

結果的には、少し大きめのイモもありましたが、天婦羅にするにも適当なサイズ感でもあり、細めのものは味噌汁にするつもりです。

 

その他作業については、来週末のダイコンなど葉物の播種を見込んで、肥料を入れて転耕(先週、硝石灰や苦土石灰を転耕済み)するなど秋冬の作業も進めています。

もっとも、一番時間がかかっているのは雑草の草刈り(笑)。定期的にしておかないと雑草に種が付き、来年の草刈りに余計な手間がかかるので、小まめに刈っています。

 

また、ナスやシシトウなど夏野菜の草勢が戻ってきたこともあり、どんどん収穫しています。ただ、妻子も大分飽きたせいか、なかなか減りません(苦笑)。ある意味贅沢な話ですが、致し方ないですよね…。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村