mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:来年のS.ako/jrの種親候補

こんばんは、連投です。

 

さて、先ほどの1年2組様情報とは打って変わって、少々放置気味になっていたS.ako/jrの来年2024年度の種親候補を紹介します。

ブログをご覧いただいている方はご記憶があるかと思いますが、昨年度はS.ako/jrのAラインのブリードを取り組んでいたのですが、結果的に全く産まず…。血が濃くなってきているかもと、保険的にブリードしていたDラインの♂とAラインの♀とのクロスラインとなります。以下です。

 

▼S.ako/jrのD×A ①73/6.1㎜

 

▼S.ako/jrのD×A ②70/6.1㎜

 

▼S.ako/jrのD×A ③70/5.7㎜

 

大顎と全体的な体形で判断する限り、①-③とも♂親となるDラインの血が濃いように思えます。個人的な好みでいうと、S.akoらしいチューリップ型の大顎であるため、③の方が好きかな。

 

来年、いずれかの個体で血をつなげられた場合、新たにDの次、「Eライン」として飼育していきたいと考えています。

勿論、Aラインの継続もまだ諦めていません。♂個体はまだまだ元気なので、残っている♀個体とのブリードに望みをつなぐつもりです。

ちょうど、いつもお世話になっている某ショップさんから産卵材を仕入れることができました。ここ何年か、ショップさんも仕入れることが難しかったようで、確か3年ぶりの購入です。そういうこともあり、来年も見越して2箱、(詳細確認はしていませんが)60本位はあると思います。

この材を利用し、9月に入って少し涼しくなってから、5血統、秋ブリードに挑戦します。結果は11月頭ぐらいの報告になると思います。ご興味がありましたら、またご覧ください。

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村