mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:残念ながら、幼虫採れず・・・

こんばんは。

 

今日のクワ作業は、お盆頃にセットしたSUPERBINO系500系など3セットの材割りから。結論的には、全く採れませんでした・・・。3セットの内1つは全く齧っていなかったのでそれは仕方がないと思っていましたが・・・。

f:id:mamo-chin:20201010205906j:plain

 

割ってみたところ、最も齧っていたSUPERBINO系500系は、卵は見つかったのですが腐っていました。おそらく他の卵もそうだったのでしょう。別のSUPERBINO系500系の方は、表面だけ齧って止めたような感じでした。

 

実は、盛夏時期に保冷庫に交換用菌糸瓶が入りきらず、一部♀を常温で管理、更にその一部♀が暑さで蛹化スイッチが入ってしまい、今月羽化し始めています。

来春に使用可能とはなりますが、同腹の♂達は来春羽化なので当面ペアリングには使えません。なので、「今回のセットで♀がいくらか採れたらいいな」と淡い期待をしていました。残念です。これにて今年のセットはすべて完了、来週以降に正確に数えますが、140頭ほどでフィニッシュとなりました。

 

その後、気を取り直して♂の菌糸瓶交換を15本ほど。今年は今のところ順調で、今日一番グラムが載っていたのは以下画像の29.2gでした。こちらは毎年1ラインだけお楽しみで飼育している、プライベートライン(極太同士のアウトライン個体)です。

今年は、♀は昨年度のプライベートラインから、♂はGORDONでペアリングしました。頭幅もあり、いい感じでずんぐりしています。まだ少し白いので成長の余地もあり、このまま春まで行ってほしいものです。

その他、S.ako/jr系は24g程度が中心。S.ako/jrは、それほどグラムが載らなくても頭幅さえあれば良い個体になりますので、あまり心配はしていません。

f:id:mamo-chin:20201010211145j:plain

 

その後、交換済み菌糸瓶の廃菌糸を掻き出し、いつもの通り、廃菌糸や廃マットを積み上げているキーウイの根元に。少しほじくると、カブトムシの幼虫が出るわ出るわ。

餌が良いのか、いい感じのサイズの幼虫です。このまま羽化し、来年の夏に子供たちを喜ばせて欲しいものです。

f:id:mamo-chin:20201010211123j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村