mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:S.ako/jr(Dライン)本年最後の羽化

こんばんは。

今朝も、涼しいうちに菌糸瓶交換と次の菌糸瓶詰めを行いました。

 

さて、途中「セミ化」するのではないかと思われた幼虫が漸く羽化しました。今年最後の羽化となります。

 

f:id:mamo-chin:20200823200403j:plain

 

ちょっとヤンチャ気味で、良く動く個体でしたのであまり良い写真ではありませんが、

普通個体で68/5.5mm程度かと思います。羽等が綺麗なのが良いですよね。このラインは、まだ累代出来そうです。

 

今年というか、昨年採った幼虫はこれが最後の羽化です。

総論で言いますと、羽化時に★になった幼虫がいた関係もあり、全般として♀に偏っています。普通個体の多くは、ヤフオクで纏め売りしたり、友人知人に譲ったりしてそこそこの物だけが手元にいる感じです。

取り出し時に凡そでサイズは測りましたが、涼しくなるであろう9月にキチッと測り、種親個体や予備個体等の選別をしたいと思います。

 

また、先週ちらっと書いた再セットですが、やっぱり実行することにしました。SUPERBINO系Aライン系の幼虫が少々少ないからです。

あまり大きな期待はしていませんが、予想以上に採れた場合は、手元不如意なため(笑)またヤフオクで幼虫売りするかもしれません。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村