mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:秋の収穫は楽しい

こんにちは。今日の当地は、朝の冷え込みはあったものの、日中は秋晴れで心地よいものでした。

 

さて、10月も下旬となりますと作業的なものはほぼ終了。11月上旬のタマネギの植え付け準備以外は特別なものはなく、残渣の片付けをしながら、今日食べる分だけのサトイモの掘り出しや枝豆(丹波黒)の収穫をしました。秋って、旨いものが多いのでいいですよね。


また、おひたし用と播種していた大根葉も大分成長、量があったので一部を焼き飯に利用しました。おひたしとしてはホウレンソウや子カブ葉も美味しいですが、個人的に歯ごたえのある大根葉の方が好きです。

 

来週は、タマネギ植え付け用の畝に牛糞を施肥、また、例年通り稲籾をいただけそうなので、土への鋤込みを予定しています。

急に秋らしく、寒暖の差が大きくなってきましたので、風邪をひかないよう注意しながら過ごしたいと思います。皆様もくれぐれもご健康にご注意ください。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村