mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:保温庫③の羽化が進む

こんばんは。

この時期は、先に菜園関係作業を進めることが多いのですが、パラパラと雨が降っていたこともあり、また、保温庫③の羽化がそろそろと思っていたので、先に羽化個体の掘り出し作業から始めました。一部となりますが、良さそうな個体を紹介します。

ただし、縮む可能性があるので、きちっと測っていません。目安程度と思ってください。

 

↓ GORDON。73/6.3mmくらいか。少し羽先が開いているのが惜しい。

f:id:mamo-chin:20200704220401j:plain

 

↓ S.ako/jrの当方Dライン。70/6.2mmくらいか。完品ですね。

f:id:mamo-chin:20200704220605j:plain

 

↓ こちらもS.ako/jrのDライン。上の個体より小さく・細いが、雰囲気がある。

f:id:mamo-chin:20200704220726j:plain

 

S.ako/jrのDラインで上記画像より太く(6.5mmはある)、S.akoらしい丸顎の個体が羽化していましたが、結構な羽パカ。来年まで生きるようであれば種親として使いたいがどうだろうか…。

来週も、片手位の数の♂が羽化すると思われます。完品で羽化してくれることを祈るのみです。

 

その後、来週の材割り(残3セット)に向け菌糸瓶詰め。ブロック3個で27本詰めました。

また、先週ヤフオクに出品、ご落札いただいたSUPERBINO様500系幼虫の発送準備とこれまで材割りしたケースの状況確認もしました。ケース底から見ただけでも、まだ未回収の幼虫がそこそこ居そう…。うーん、今日詰めた27本で足りるだろうか…。

 

よって、底から見た感じで最も未回収の多そうなSUPERBINO様500系の♂70/6.0×別の500系♀をかけたクロスラインの幼虫をヤフオクに出品することにしました。

ご興味があれば、ご覧ください。

 

↓ 親♂です。

f:id:mamo-chin:20200119161937j:plain

 

↓ 親♀と同腹の♂です。

f:id:mamo-chin:20200113105821j:plain

 

また、今日詰めた菌糸瓶を管理するにも、保温庫が一杯です。来週あたり、最近羽化した普通個体を纏め売りしようかと考えています。

どこかで見極めないと、餌代もかかりますしね…。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村