mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:黒豆採り

こんばんは。

今日・昨日と当地は暖かく、特に昨日は良く晴れていた上に風がなかったので、日向にいれば作業がしやすい環境でした。よって、その陽だまりの中、黒豆を鞘から取り出す作業(採種)をしました。

 

実は昨冬の管理が悪く、というよりも倉庫で保管していた種をネズミ?に喰われたため、止む無く一昨年の種を播種、発芽率があまりよくはなかったのですが、そこそこ採種することができました。

また、播種時点から寒冷紗をかけていて、適時カメムシの防除したので虫食いは少なく、粒ぞろいも悪くありません。これだけあれば煮豆ができるかな。

f:id:mamo-chin:20211212185547j:plain

 

また、芋煮をするためにサトイモを1株掘り出しました。

これだけ獲れればまずまずでしょう。私の畑はやや粘土質なのでサトイモはねっとりいい感じに仕上がります。

f:id:mamo-chin:20211212190107j:plain

 

最後に、妻に頼まれた大根を2本収穫しました。

先述のとおり、今年は抜群に出来が良く、正直、食べきれるか不安なくらいです。

年明けぐらいに一旦全部収穫し、土をかぶせて春まで保存するつもりです。

f:id:mamo-chin:20211212190254j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村