mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2024年セット第一弾

こんにちは。

休日は早いもので、GW前半のお休みは今日までです。

 

さて、昨夜、先週21日にペアリングをしていた4組を昨夜離れ離れにして(笑)、♀をセットしました。内訳は、S.ako/jrを2セット、GORDONとCHAVES-Qを各1セットです。

仕立ては例年通りで、Q-BOX30の底面に数センチのマットを敷き、その上に産卵材を太さにより2~3本載せ、ゼリーを3個いれました。環境は自宅マンションの物置内で、外に比べると暖かいです。

毎年そうですが、この第一弾が産卵率が最も高いので、種親♀個体も選りすぐりの♀を使用しているので、何とか、一頭でも多く産んでほしいものです。

 

▼S.ako/jr♂70/6.1mmとペアリングしたS.ako/jr♀47mm

 

ところで、以前、ヤフオク時代に一度販売したことがある産卵材の樹皮と、セット後に材割した際に出た木片を「転倒防止材」としてBASEショップに出展します。単なるリユース品ですが(笑)、ご興味がある方はご覧・ご購入ください。

とはいえ、私はそれらを成虫管理、前者はペアリング時の♀の隠れ家や転倒防止、後者は特に♂の転倒防止に利用していますので、十分に実利はあると思っています。

mamo0098.base.shop

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村