mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:今更ですが今期の結果

こんばんは。気が付くともう今年は半月ほどになりましたね。

 

さて、今更ながらになりますが、秋ブリードの結果は30頭強回収しました。内訳は今期メインでなかなか獲れていなかったS.ako/jrのDラインが20頭強、GORDONが10頭強でしたが、菌糸瓶投入後1ヵ月~1ヵ月半ほど経過した結果、食痕がないのが数頭います。1令で菌糸瓶に投入した幼虫がいましたので、菌糸に巻かれて★になったのでしょう。

ということで、今期は夏ブリードと合わせて90頭弱に落ち着きそうです。目標には届いていませんが、私にとっては管理しやすい程度の数です。

 

最近は、皆様と同じで作業という作業はなく、菌糸瓶詰め→交換をしている程度です。

昨日も瓶詰めをしました。

 

▼画像下の段が詰めた瓶です。

f:id:mamo-chin:20211212173941j:plain

 

昨年は頭数が多かったことに加え、菌糸の流通量が少なかったために思うように交換できませんでしたが、よくよく考えると、冬は気温の関係で菌が生育しづらいため、今年はブロックを買えるときにはまとめて購入、保管し、適時に交換できるようしたいと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村