mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:台風近接

こんにちは。またまた久しぶりの更新となります。

今日の当地は、表題のとおり台風7号が近接、現時点の予報が正しければ、数十キロメートル東となる明石市あたりを通過する見込みです。お盆休暇とはいえ、さすがに自宅に閉じ籠るほかないです。

 

さて、その台風近接を見込み、昨日は関連作業を行いました。

 

1.寒冷紗の取り外しなど

イカや(育ちの悪かった)落花生に掛けていたものを取り外しました。

画像は落花生です。

 

2.支柱への固定

ナスやシシトウなど、可能な範囲で支柱を追加し、麻紐で括りつけました。

画像はナスです。

 

その他、軒下にて乾燥していたタマネギやニンニク等は、選別もかねて整理し、可能な範囲で屋内に移動させるなどしました。また、雨を見込んで、ブロッコリー等の播種もしました。

 

ところで、全国的には今夏は猛暑といっていますが、気のせいか当地は昨年ほどではないような気がしています。

ここ数年、この時期萎れているサトイモの葉にはまだ勢いがあり、ショウガも同様です。勿論、可能な範囲で週末ごとに潅水させているということもあるでしょうが、少なくとも昨年より生育状況はよく、期待が持てそうな感じです。

 

とはいえ、暑いことには変わりはありません。昆虫も暑いようです。自宅の北側日陰で涼んでいた?カマキリを見つけました。どうやら残暑が厳しいようなのでお互い無理せず作業をしたいですね。

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村