mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:2024年植え付け準備

こんにちは。今日の当地は15時ぐらいから雨。

午前中は、息子のベット購入によって出た廃材を近くの環境センターに持ち込むに合わせ、菜園で使用した黒マルチや刈り払い機用の油缶等も荷造りして持ち込みました。

私自身は初めて持ち込んだのですが、処理料が10円/Kgと安価であり、嵩張る上に規制が多いマルチ処理には非常に便利と思いました。

 

さて、一昨日・昨日のお話になりますが、畝立てやマルチ張りをしました。

植え付けはこのGW後半に実施する予定で、面接的に広い東の畑が残っているものの、サツマイモや丹波黒を植え付け予定であり、少し先のこととなるため、全体作業の2/3が終わった感じです。

 

当地は、播州らしい黒墨土であり、やや粘土質であるため、高畝づくりをしています。

また、畝間を取り、雑草が生えてきたら管理機で中耕する感じで管理しています。

毎年そうですが、時間がかかるのがマルチ張り。一人でやると、特に風がある日はめくれるので大変です(苦笑)。

 

合間合間で、早生種のタマネギをいくらか収穫しました。

植え付けが時期がやや遅めで、肥料不足だったのか、小さいものが多かったのですが、小さいものは小さいもので何かと使い道があり、これはこれでOKです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村