mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:新年のご挨拶と今更ながら秋ジャガを掘り出しました

明けましておめでとうございます。正月以降、当地は風が穏やかで、晴れてさえいれば暖かく感じる日が多いです。クリスマス前寒波は正直堪えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今更ながら昨日、秋ジャガを掘り出しました。

当然枝葉は枯れきっており、ある意味掘り出しはし易かったですが、長い間おいていた分、少々イモが大きすぎました(笑)。一部ですが、以下画像のような感じで一番大きいイモは私の握り拳より大きいです。おでんやカレーなどで食べたいと思います。

 

ところで、あと1か月ちょっと先、2月下旬から3月上旬に春ジャガイモの植え付け時期ですが、種芋は皆さん毎年購入しているのでしょうか?

とある方のブログを拝見していると、前年収穫した芋を植え付けている方がいらっしゃったので、(種芋を購入しても大した金額にはなりませんが)今年ちょっと試してみようかと思っています。

確かに菌によるリスクはゼロではないと思いますが、私自身は勿論、周囲でも菌にやられたという話を聞いたことがないですし、例年、小さめの芋がどうしても食べきれずに発芽、捨てざるを得なかったので、勿体ないと思っていました。もし、注意点等があればご指導いただけると幸いです。

 

話は戻りますが、折角の天気でしたので、他にも手があまりついていなかった、黒豆の採種を行いました。

来年の種としては、多すぎるので煮豆にしようと思っています。甘く!

 

また、少し早めかもしれませんが、11月に植え付けた玉葱に液肥を施肥しました。

今年は、一部早生種も植え付け、天候に恵まれて順調に育っており、次は3月にまた液肥を与える予定です。

まだ暫くは、菜園作業はすることが少ないのですが、機材の手入れや納屋の掃除など、この時期にしかできない作業をしていこうと考えています。

 

以上

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村