こんばんは。久しぶりの更新です。
今日の当地は、天気予報の通り、昨日までと比較して10℃近く気温が下がり、とても寒く感じます。今年は短い秋になりそうですね。
先週末・昨日のことになりますが、漸く冬に向けての準備。
9月下旬に播種した小松菜や蕪などの葉物野菜は大分大きくなり、キャベツ、ブロッコリーなど大型化するものには株元に施肥をしたうえで、細かな雑草取りを兼ねて土を均しました。この寒さで、白菜などは葉が立ってくるでしょう。
また、今年は大根の発育が順調で、虫食いも少なく、漬物にするだけの収穫が期待できそうです。画像は先週のもので、今週間引いてそれをお浸しにするつもりが、もう駄目なサイズにまで成長していました(笑)。
先週は、秋ジャガイモに土寄せを行い、今週みると花が咲いていました(こちらも画像は先週のもの)。
収穫は、寒さをもって枯れ始めるころ、11月中下旬になると思いますが、こちらも生育状態が良く、春まで食べる分を十分に収穫できそうです。
更に作業の合間、今更かもしれませんが、ほおっていた夏野菜の残渣の片づけ、トウモロコシは押切で細かく切って緑肥として鋤き込むなどしました。ただ、このところの好天、というより雨不足で土が乾燥・固くなっており、思う通り鋤き込めませんが…。
また、画像がなく申し訳ないのですが、今年は黒豆も非常に上手く出来ており、莢に傷や汚れが少なく、実はぷっくりと膨れており、先週・今週と茹でて枝豆として美味しくいただきました。例年より(当地は)カメムシが少なく感じており、また、寒冷紗の掛け方が良かったのかもしれません。
ところで、以前画像をUPしていた個体とは違うと思いますが(笑)、カマキリの♀2頭を(別々の場所で)見かけました。わが菜園の「守り神」です。腹が大きく、卵を持った状態のようです。寒くなるので早く♂と出会い、次代を残してほしいものです。
以上