mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:収穫が続く

こんにちは。東京オリンピックがとうとう開幕しましたね。世間は冷えていますが、出場されている選手の皆様には頑張ってほしいものです。

今日の当地は、まさに夏空。とはいえ、風が吹いていることもあって、日陰にいるとそれなりに涼しく、我慢できないほどの暑さではないように思います。

 

さて、夏も本番となりましたが、皆様の収穫状況はいかがでしょうか?

私の場合、例年と比較して好調なのはスイカ・トマト・トウモコロシ、不調なのはメロン(プリンス)・キュウリ・オクラです。ナスやシシトウは例年通りの状況で、山になっています(笑)。

 

イカは、少し植え付け方法を変えました。というのも、例年、週に1回しか管理ができないため、気が付いたら1つの株に数個実が付き、それもどの株から実が付いているかわからないため間引きがしにくく、結果、糖度が分散して甘くないことが多いからです。

よって、今年はお試しで、通常種と黒皮種の株を交互に植え付け、少しでも実の間引きやすくしました。結果、今のところ大成功。スーパーで売っているよりも甘いスイカが収穫できています。

 

一方、メロンは、急に暑くなったせいか表面にヒビが入ってしまうことが多く、本来なら収穫後1週間程度追熟したいところですが、割れ目から腐る可能性があるため2-3日で食べざるを得ない状況です。正直、メロンというよりウリ感しかなく、甘くはありません(苦笑)。

f:id:mamo-chin:20210724135654j:plain

 

トウモロコシは、少し害獣(ハクビシン)対策を変更、下の画像のとおり、昨年秋に効果のあった収穫前の穂に新聞紙を撒いて輪ゴムで止めて見た目での判断を難しくし、更に株の上から大きめのネットで緩めに覆う方法を採ることによって、2つ食われてしまいましたが、大半は無事収穫することができました。少しチェックした限り、虫食いは少なく、身も十分についています。旨そうです。

f:id:mamo-chin:20210724141339j:plain

f:id:mamo-chin:20210724141400j:plain

 

f:id:mamo-chin:20210724135731j:plain

 

トマトも株の周囲に貼ったカラズ除けの効果が出ており、毎日食べないと減らないくらいの数が穫れています。

 

これからお盆過ぎまでは、台風が来ない限りは毎日好天が続き、水が不足することになるため、作業は水遣りに始まり、水遣りに終わることになると思われます。

特に水を欲しがるサトイモやショウガは後々の収穫に大きく響いてくるので、この時期の水遣りは重要です(といっても、私は溝からポンプで流し込むので楽ですが)。他の作物にしても、せっせと刈った雑草を株元に置くなどして、地面が乾きすぎないよう工夫したいと考えています。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村